クビは勘弁してください!「サキュバスのアビは誘惑できない」

1ツイゲームレビュー
サキュバスが主役の日本製RPG「サキュバスのアビは誘惑できない」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
サキュバスのアビは誘惑できない:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「サキュバスのアビは誘惑できない」:落ちこぼれサキュバスが頑張る一口サイズのRPG
特設ページ:
サキュバスのアビは誘惑できない
ウディフェス2020参加中!10分〜20分で遊べるフリゲだよ!
タイトルサキュバスのアビは誘惑できない
開発真符
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/09
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴サキュバス/女性主人公/戦闘/シングル/ショート
視点斜め見下ろし
グラフィックドット絵2D/アニメ調2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量34.2MB<アーカイブ> / 41.9MB<解凍後>(Version 1.01)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「サキュバスのアビは誘惑できない」は、日本製のRPGです。サキュバスが主人公ですが全年齢向けの作品です。

全体的なゲームシステムは、ほぼ純粋なRPGです。戦闘にも特殊な要素があるわけではなく、ターン制で敵を殴って攻撃していくことになります。サキュバスだからといって、さほど特殊な攻撃があるわけではありません。

ストーリーは、会社での営業成績がよくない主人公のアビが、「今日中にエナジーを集めないとクビ」と言い渡されるところから始まります。エナジーは単純に戦って勝てば増えるので、しっかりと戦闘を続ければおおむね達成できるでしょう。

それに加えてグラフィックもしっかりしています。キャラクタたちはアニメ調で描かれており、また頭身を低くして描かれたデフォルメ調の絵もあります。さらにマップ上ではドット絵で描かれたキャラが動くので、豪華な印象が感じられるかもしれません。

このようにシステム・ストーリー・グラフィックが安定しているのが魅力ですが、少し残念なことにボリュームは小さめです。公式ではプレイ時間が「10分〜30分」と想定されている短編です。実際に私がプレイしたところ、30分弱でクリアできました。「もっとプレイしたい!」と感じることになる方もいることでしょう。

オススメ度

「サキュバスのアビは誘惑できない」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、ボリュームが小さいからです。ゲームとしてはしっかりしているのですが、これから興が乗ってくるという段階で終わってしまうので、気が抜けてしまうかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました