【Steam高評価ゲーム】見下ろし型でバトルロイヤル! 強い武器を手に入れて生き残れ! 「Geneshift」

1ツイゲームレビュー
見下ろし型で銃を使って敵と戦うシューターゲーム! Steamで期間限定ながら無料配布もされ、オンラインPvPでバトルロイヤルも遊べるゲーム「Geneshift」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

概要

「Geneshift」は、海外製の見下ろし型シューターです。PvPでバトルロイヤルをしたり、キャンペーンでストーリーを楽しんだりできる作品です。

バトルロイヤル! 最後の1人になって勝つまで敵を倒そう!

このゲームはGTA2に影響を受けたらしく、見下ろし型になっています(GTAは2までが2Dで、3から3D)。FLASHゲームなどにあるような「敵と銃で戦う見下ろし型シューター」と、大まかなシステムは同じです。

シングルのキャンペーンも、デモ版だが楽しめる。サクサク倒していこう。

ゲームモードがいろいろあり、オンラインでPvP(Player versus Player:対人戦)としてバトルロイヤルを楽しんだり、Squad(分隊)を組んだり、キャンペーンとしてシングルで(デモ版ながら)ストーリーを楽しみながら遊んだりできます。

GTAに影響を受けただけあって、車での移動も可能。銃で倒す? 轢く?

グラフィックだけが疑似的に3Dになっているわけではなく、低い壁ならばジャンプして飛び越えられるようです。そのためジャンプができない同系統のゲームより、戦略性が高いといえるでしょう。

DLC

DLC(ダウンロードコンテンツ)として「Geneshift: Supporter’s Edition」があり、こちらはシングルのキャンペーンやオンラインでのCoopなどに関するコンテンツが得られます。PvPゲームでは作品ごとに異なりますが、このゲームではPay to win(課金すれば勝てる)という設計にはしないようにしているそうです。

またDLCを購入せずとも、無料でDLCを得られるようにもなっています。

Free Steam Key
Get the Supporter’s Edition for FREE! You only need to recruit 3 players. Then a key will automatically appear here for you (or a friend) to use.

無料のSteamキー
「Supporter’s Edition(DLC)」を無料でもらおう! 3人をゲームに招くだけです。そうするとキーが自動でここに表示され、あなたや友達がDLCを使えるようになります。

このメッセージはゲーム内で表示されます。無料配布中に友達を誘うなどすれば、DLCも手軽に無料でもらえるかもしれません。

Steamのレビュー

Steamのレビューでは(執筆時点で)1500近くが投稿されており、80%が好評となっています。しかし現在トップレビューには大きく2つの低評価レビューがつけられています。

記事掲載時のSteamレビュー。画像をクリックすると、Steamのページへ移動します。

どちらもDLCを得ないとキャンペーンがDEMOとしてしかプレイできない点を大きくとりあげていて、Paywall(サブスクリプションなどでコンテンツの一部を有料化する方法)だと主張しています。

この2つは他のプレイヤーから「参考になった」と投票されているからか、開発元からの返信を受けています。

こうした応酬に収に私は加担する気がありません。そのため私は「どちらを信用するべきか」という意見を主張しません。上記のDLCを無料でもらう方法を踏まえた上で、ゲーマーの皆さんご自身でご判断ください。

オススメ度

「Geneshift」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、シューターとして見下ろし型はどうしても地味になりがちだからです。見下ろし型だとグラフィックに大きな差がなく、キャラクタの区別もさほどありません。そのためゲーム全体が地味になってしまう可能性が高いのです。

もちろんそんななかでもゲームモードがいくつも存在し、またジャンプで乗り越えられる壁があることで戦略性が増しているPvPだと捉えることもできます。シンプルなゲームが好きな方ならば、楽しんでプレイできることでしょう。

ゲームの情報

タイトルGeneshift
開発Nik Nak Studios
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2017/05/24
価格¥1,520
次元3D(3次元)
ジャンルシューター
特徴バトルロイヤル/キャンペーン/シングル/PvP/COOP/Steam/実績
視点見下ろし型
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード/コントローラ
言語英語/中国語/ドイツ語
インストール必要
ファイル容量901MB(2020/06/10時点)

 

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました