カードで仲間を集めて戦おう! 「200% Mixed Juice!」

1ツイゲームレビュー
日本製のRPG 「200% Mixed Juice!」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

タイトル200% Mixed Juice!
開発元Orange_Juice(橙汁
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2015/10/24
価格\698
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴カード/キャラクタ多め/アニバーサリー/ジャンケン
視点
グラフィックアニメ調デフォルメ2D
操作方法キーボード/コントローラ(フルサポート)
言語英語(日本語未サポート)
インストール必要
ファイル容量153MB(2020/03/30時点)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

本作は、期間限定で無料配布されていた(されている)作品です。期間が過ぎていた場合は、無料ではなくなっています。無料配布の作品は優先的にレビューしていますので、無料配布の作品を探している場合は「#1ツイゲームレビュー」で情報を見ていただけると、新しい情報があるかもしれません。

「200% Mixed Juice!」は、日本製のRPGです。開発元の同人サークルである「橙汁」の10周年を記念した作品です。

一般のRPGでは「世界を救う」のような大々的な目的がありますが、本作では目立った目的は特にありません。アニバーサリー作品なので、サークルのこれまでのキャラクタを寄せ集めしたパーティ作品のようになっています。

なぜかSteam版は日本語に未対応のようです。

オススメ度

「200% Mixed Juice!」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同じくらいのオススメ度です。

本作がAランクなのは、やはり日本語に未対応だからです。Steamでは日本で開発されたゲームでも他国より高価だったり日本語に対応していなかったり、ときには日本では販売すらされていなかったりする「おま国」と呼ばれる状況があります。本作もそれに準じた状況にあるようです。

Steamで発表するのは海外での市場を大きくするため意義は大きいのと同時に、それに関する外部からは見えにくい問題もあるのでしょう。しかし多くのプレイヤーにとってそれは「開発側でなんとかすべき事柄」に感じられるでしょう。特に同じサークルの本作以外の作品では日本語に対応しているという事実もあります。

期間限定とはいえ無料配布はプレイヤーにとってはとてもありがたいことです。しかしそれが日本語未対応では、日本人にとっては少し魅力が減って感じられてもしかたありません。

楽しい作品ではあるので、英語が苦手でない方はプレイして楽しめるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました