【無料ゲーム】ストーカーの怖ろしさをまだあなたは知らない……「SNStalkers」

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

オチが秀逸なサイコパスADV
SNStalkers:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「SNStalkers」:――今こそ、憧れの彼女のSNSを盗み見るチャンス!

概要

「SNStalkers」は、日本製のADVゲームです。タイトルの通り、SNSとストーカーがフィーチャリングされている作品です。

本作の特徴は、物語の展開だといえるでしょう。なぜならゲームシステムはおおむね「謎解き」やパズルとなっていますが、物語としては「主人公がストーカー」という点がやや特殊だからです。プレイするとわかりますが、この主人公はつきまとっている相手の女の子が「ストーカーにつきまとわれている」といっているのを見て、自分ではなく別の誰かがストーキングしていると考えるサイコパスな一面があります。

このように主人公が特殊であると同時に、物語の展開がこれに輪をかけて裏をかく「どんでん返し」になっています。さらにゲームをクリアした後のエンディングで、本作のタイトル「SNStalkers」に隠された意味がわかるようになっています。ぜひ皆さんで実際にプレイして確認してみてください。

オススメ度

「SNStalkers」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

本作をSランクにしたのは、少し甘めに判定していますが、物語の展開がしっかり「プレイヤーの予想を裏切る」という形にのっとっていたからです。グラフィックをもっと凝ったり、ボリュームを大きくしたりしていれば、甘めの判定などもなくSランクと判断できたでしょう。

もちろん短時間でプレイできるコンパクトな作品としては、これで充分でしょう。しかし本作のボリューム量・展開では、なかなかSSランクの「1ヶ月のなかで特にオススメとして紹介できる作品」として選定するのは、なかなか難しいでしょう。

もし本作をSSランクくらいまで上げるならば、30分以上や1時間程度までボリュームを大きくして、ストーカーと狙われた女の子の愛憎劇、そしてそれを助ける「徹頭徹尾、その女の子を助ける男性」のような勧善懲悪も交えるなどすると、ストーリーがより濃く味つけできたのではないか、と考えます。

いずれにせよ、今のままでもサクッと遊んでイイ後味を楽しめる良作です。

ゲームの情報

タイトルSNStalkers
開発有楠(ありくす)
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/04/17
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルADV
特徴ストーカー/スマホ/謎解き/パズル/どんでん返し/シングル/ショート/救済措置/縦長
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ2D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量59.7MB<アーカイブ> / 126B<解凍後>(Version 1.0)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました