タイトルがすごく長いしグラフィックはかなり手抜きだけど独特なシステムのおかげでRPGとしては意外なほど楽しい「一般男性が特殊なリングでモンスターを装備し闘い999,999ゴールド稼ぐだけ」

1ツイゲームレビュー
モンスターを装備する日本製RPG「一般男性が特殊なリングでモンスターを装備し闘い999,999ゴールド稼ぐだけ」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
一般男性が特殊なリングでモンスターを装備し闘い999,999ゴールド稼ぐだけ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「一般男性が特殊なリングでモンスターを装備し闘い999,999ゴールド稼ぐだけ」:なんだこれ系RPG
タイトル一般男性が特殊なリングでモンスターを装備し闘い999,999ゴールド稼ぐだけ
開発コリキDJ
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/04/14
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴特殊装備/ポケモンライク/モンスター捕獲/シングル/ウディタ
視点斜め見下ろし
グラフィック手書き風2D/ドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量59.2MB<アーカイブ> / 63.8MB<解凍後>(Version 1.3)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「一般男性が特殊なリングでモンスターを装備し闘い999,999ゴールド稼ぐだけ」は、日本製のRPGです。モンスターを捕まえて装備するという独特なシステムの作品です。

本作の特徴は、装備を購入するシステムがなく、自力でモンスターを捕まえてそのモンスターを装備することで強くなっていく作品です。回復アイテムや攻撃アイテムは購入できるものの、武器も防具も販売されていません。

モンスターを捕まえる際は、ポケモンのように体力を減らすことで捕獲しやすくなります。また経験値を溜めるとリングのレベルが上がり、捕獲しやすくなるそうです。主人公のレベルではないので、経験値を溜めることでは強くなりません。

そんななかでもっとも特徴的なのは、モンスターを装備していない状態だと主人公は「通常攻撃」すらできない、というところです。最序盤で登場する「ねずみ」を捕獲・装備すると、「通常攻撃」が使えるようになります。このようにモンスターによっては固有のスキルをもっていて、装備することでそのスキルが使えるようになります。

通常攻撃は他のゲームと同様、なんのパラメータも消費せずに使えます。他のスキルではSPを消費することになることが多いので、意外と通常攻撃は重宝します。しかし通常攻撃の「ねずみ」は最序盤のモンスターなので、装備してもあまりステータスが上がりません。そのため「通常攻撃を優先する」か「ステータス上昇率を優先する」かで、装備を変えていくことになるでしょう。

このように、「(モンスターを装備していない)主人公だけでは攻撃手段すらない」「モンスターによってスキルが変わる」ため、単にステータスが上がるモンスターを装備するだけではない作戦が組み立てられるようになっています。

グラフィックはかなり手抜きですが、ゲームシステムは意外なほどしっかりしていると賞賛すべきでしょう。

オススメ度

「一般男性が特殊なリングでモンスターを装備し闘い999,999ゴールド稼ぐだけ」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を意味します。

本作がSランクなのは、他のRPGに見られない独特なシステムのためです。そのシステムのために、他のRPGでは使用することがまったくない新たな作戦を組み立てられるようになっています。システムがしっかりしていればグラフィックはさほど力を入れていなくても遊べる、という方にオススメです。

タイトルとURLをコピーしました