2Dと3Dのフシギな融合! 「Anodyne 2:Return to Dust」

1ツイゲームレビュー
2Dと3Dが融合した独特な海外製ARPG「Anodyne 2:Return to Dust」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Anodyne 2: Return to Dust - 謎の島を、心を歪める疫病から救おう
広大で夢のような3Dの風景の中を、走り、ジャンプして、ドライブしよう。小さくなって、キャラクターの体内侵入し、シュールな2Dのダンジョンを探検しよう。世界を旅し、奇妙な人々に出会い、危険なナノダストから世界を救おう。

タイトルAnodyne 2: Return to Dust
開発元Analgesic Productions
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2019/08/13
価格\2,050(Epic Games、Steam)
次元2D(2次元)/3D(3次元)
ジャンルARPG
特徴探索/シューター/シングル
視点TPS視点/見下ろし
グラフィックローポリゴン3D/ドット絵2D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量441MB(2020/03/22時点)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。有料のインディゲームが(ときにはメジャーなゲームも)1週間ほどの期間限定で無料DLできる素晴らしい宣伝です。私はこの「Epic Games」での無料配信ゲームもレビューしていますが、期間が過ぎてしまうと無料ではなくなる点にはご注意ください。もし無料配信ゲームを知りたい場合は、公式サイトを見たり「#1ツイゲームレビュー」のハッシュタグを確認していただけると幸いです。

「Anodyne 2: Return to Dust」は、海外製のARPG(アクションRPG)です。3Dの世界と2Dの世界を行き来する独特な作品です。

本作はストーリー重視で、英語作品ながらフシギな話を聞いているような感覚で展開されていきます。通常はローポリゴン系の3Dグラフィックで、主人公Novaを操作していきます。ときおり2Dの世界に行くことになり、バキュームのようなものでブロックや敵を吸い込んで吹っ飛ばすことができます。

残念ながら日本語には対応しておらず、英語が苦手な方にとってはなかなかストーリーを咀嚼しにくい作品かもしれません。2Dと3Dがミックスされている作品はあまり見かけないので、興味がある方はプレイしてみると楽しめるかもしれませんね。

オススメ度

「Anodyne 2: Return to Dust」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同等のオススメ度です。

本作がAランクのオススメ度になっているのは、独特なシステムが確立されていて差別化がしっかりなされているのですが、ストーリーが抽象的で難しい部分がありさらにそれが英語で展開されるので、日本のゲーマーでも特に英語が苦手な方々には強くオススメしづらいからです。

タイトルとURLをコピーしました