世界を知ろう シロウのセカイ「:」

1ツイゲームレビュー
独特な世界観・展開の探索ADVゲーム「:(シロウのセカイ)」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
::無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「:」:誰にもなれないけど、誰かの気持ちが少しだけわかるRPG
ゲーム | : シロウのセカイ公式サイト
a_zure制作のフリーゲーム : シロウのセカイ公式サイト。「誰にもなれないけど、誰かの気持ちが少しだけわかるRPG」を通して、ゲームの世界のキャラクターたちと知らなかったことを知りに行こう。バグなどの報告は当サイトの問い合わせフォームからお願いします。
タイトル:(シロウのセカイ)
開発者a_zure
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/08
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルADV/RPG
特徴探索/宗教/孤独/モノクロ/シングル/スキル
視点斜め見下ろし
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量124MB<アーカイブ> / 206MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらをご覧ください。

補足

概要

「:(シロウのセカイ)」は、日本製の2D探索ADVゲームです。メインタイトルが「:」であり、サブタイトルが「シロウのセカイ」のようです。同梱のreademe.txtによるとタイトルの「英訳 /読み方」は「equal / イコール」と記載されています。

本作の主人公はシロウという名前で、高台にある積み木の城に住んでおり、人々から「白様」と呼ばれています。シロウはうさぎと一緒に暮らしていますが、うさぎのことは隠しており一緒にいることがバレてしまったので、シロウたちは城から逃げる算段を立てます。

そしてシロウたちは他にも「白様」がいることや「黒イ亡霊」という幽霊がいることなどを知ります。やがてシロウは世界を知ったほうがいいと教えられ、街に出ることになります。

タイトルの異様さからもわかるように、日本のフリーゲームのなかでもトリッキーなタイプの作品です。独特なために「なにからなにまで理解・納得した上でプレイしたい」という人より、「たとえ自分にはすべてを理解できないとしても他人の世界観を楽しんでみたい」という人向けの作品でしょう。

オススメ度

「:(シロウのセカイ)」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週まとめている週間の記事で「オススメ」としてピックアップできるレベルのオススメ度です。

本作がSランクだというのは、日本のフリーゲームでの「独特さ」というのはそうとうクォリティが低くない限りは1つの「個性」として受け止められうるところにあります。本作が「ゆめにっき」などのように大ヒットするかどうかはわかりませんが、「こういう味もあっていいよね」というタイプの作品だといえるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました