【Steam無料ゲーム】ループする世界で”自分を撃つ”とステージクリア!? 自分の背中を自分で撃て! 「Loop-Loop DX」【高評価】

1ツイゲームレビュー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

弾がループするマップ内にて「自分を撃つ」ことでステージをクリアしていく特殊なパズルSTG

概要

「Loop-Loop DX」は、Steamで遊べる海外製のSTG(シューティングゲーム)です。超シンプルな映像で、”ループするステージ”で”自分を撃つ”とステージクリアという独特なシステムの作品です。

宇宙監獄に投獄された主人公。どうすればいいの!?

このゲームの特徴は、FLASHゲームを思い出させるような超シンプルなグラフィックと、自機や弾が画面の端を通ると画面の逆側から現れるループシステム、そのループシステムを利用して自機を自分で撃つことでステージをクリアしていく独特なシステムアップグレード、そして他のゲームモードです。

教わった脱出法は、「ループを使って自分を撃つ」という荒業だった!

順番に確認していきましょう。

グラフィック

まずグラフィックです。超がつくほどシンプルな映像になっていて、キャラや敵などもかなり簡素になっています。そのためゲームに華やかさを求める人には、最初からこのゲームを遊ぼうという気は起きないかもしれません。

戦闘のエフェクトなど凝っている部分もあるが、全体的にかなりシンプル。

しかしもちろんゲームとは、最大の魅力が「自分で遊べる」というゲーム性です。必ずしもグラフィックがキレイであれば素晴らしいゲームになるとは限らないのが、ゲームの不思議なところです(もちろんゲーム性もグラフィックもしっかりしているほうが素晴らしいのはいうまでもありません)。

ループシステム

次にループシステムです。このゲームのタイトルにも入っている「ループ」であり、たしかにこのゲームを特徴づけている要素だといえます。

壁がない場所はそのまま通れる。たとえ画面の上下左右の端であっても。

たとえば自機を動かして画面の端(黒い壁がない場所)を通り過ぎようとすると、自機が画面の逆側から現れます。つまり右へ行けば左から出て、下へ行けば上から出てきます(もちろん逆も然りです)。

ループを活用した迷路! ど、どうやってクリアすればいいんだ!?

さらにこういうシステムがあるため、このゲームは「1画面で収まっている」ことになります。たしかにループというシステムがあるのに、画面の端に行っても画面がスライドしてしまえば、ループシステムのよさを壊すことになってしまいます。

しっかりと広く合理性も考慮したシステムだといえるでしょう。

自分で自機を撃ってクリアするシステム

そしてこのゲーム最大の特徴といっていいのが、ループシステムを利用して「自分の撃った弾をループさせて自機を撃つことでクリアする」というシステムです。自分で自分を撃つときはダメージがないので、安心して乱射できます。

最初に与えられる銃。敵を撃ち抜き、自分をも打ち抜く銃。

ボスなどのように敵が登場するステージでは、敵を倒してから自機を撃つという順序になります。敵が登場しないステージでは、この順序はありません。

ボスとの戦闘も楽しい。アップグレード使いまくると、アッサリ味なことも。

このシステムが独特でおもしろいのは、「パズル」的な要素を追加できている点です。

最初のステージでは自分を撃ちやすいように障害物もギミックもないマップばかりですが、ゲームを進めていくうちに壁や迷路のような障害物がどんどん増えていきます。そうすると「どうやったら弾が遮られることなく自分を撃てるんだろう?」という通常のゲームをプレイするときには絶対にしない思考法でクリアしようと試みることになります。

アップグレードを完了させると、乱射しているだけで爽快。

ステージによっては、敵との戦いに特化したものや、迷路のように混乱させることを目的としたもの、障害物を増やしてクリアにSTGとしての正確性を要求してくるものなど、タイプはいくつか分かれます。いずれにせよただのSTGではないパズル要素を追加して、より楽しめるようにゲームプレイに深みをもたせてくれているシステムだといえるでしょう。

アップグレード

ACTやSTGにアップグレードはつきものです。なぜならアップグレードのシステムがあることで、プレイヤーは楽しんで戦い続けられるからです。逆にアップグレードがないと、少し物足りないと感じる人もいるのではないでしょうか。

最初はお金が足りないが、ゲームをふつうに楽しんでいればいつのまにか貯まる。

このゲームにもアップグレードはあります。しかしやや販売されているアップグレードの数が少なめで、「アップグレードのためにがんばってお金を貯める」というほどのものでもありません。あまり気を張らずともステージをふつうにクリアしているだけで、いつのまにか全部買い占められるようになります。

ゲームモード

このゲームでは、最初「Adventure Mode(アドベンチャーモード)」しか選択できません。しかしこのアドベンチャーモードを進めていくと、別のゲームモードが解放されていきます。

そのゲームモードには、「Bullet Hell Mode(弾丸地獄モード)」「Legacy Mode(レガシーモード)」「Legacy Bullet Hell Mode(レガシー弾丸地獄モード)」があります。

弾幕ゲームのようになるモードや、よりクラシックな見た目で50のステージをクリアしていくモードなど、アドベンチャーモードとは違う内容が楽しめるようになっています。

オススメ度

「Loop-Loop DX」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、グラフィックはかなり簡素で魅力に欠けるきらいはあるものの、他にはない「ループで自分を撃ってクリア」するというシステムが斬新だからです。

一風変わったSTGを楽しんでみたい方には、強くオススメします。アップグレードで強くなれば、自分を撃つのもサクッと遂行できるので、テンポも軽くなって遊びやすくなっていくでしょう。

ゲームの情報

タイトルLoop-Loop DX
開発Alex Carpenter
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/04/20
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルSTG
特徴特殊システム/パズル/アップグレード/1画面/シングル/ステージ制/複数ゲームモード/Steam
視点真横
グラフィックシンプル系2D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量255MB(2020/05/31時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました