(動画あり)【無料ホラゲ】とある事故の後の宇宙ステーションには、なぜか死体がたくさん……なんとか生き残れ!「Kenopsia」【海外インディゲーム】

1.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

事故が起きた後の宇宙ステーションで生き残るべく脱出をめざすインディホラー
Kenopsia by Kai
Short suspense/mystery experience.

概要

「Kenopsia」は、海外製のホラーADVゲームです。とある事故が起こったという宇宙ステーションで目覚め、生き残るべく脱出を試みます

【声なし実況】事故後の宇宙ステーションから脱出せよ! 「Kenopsia」【海外 無料ゲーム】

事故後の宇宙ステーション

itch.ioでのゲームページの説明を読むと、舞台が宇宙ステーションであり、主人公はどうやら休暇でそのステーションに訪れたことがわかります。

そしてなんらかの事故が発生し、何人もの人々が血まみれで倒れている宇宙ステーションを歩き回りながら、脱出できる道を探す、というストーリーのようです。

ただゲーム内ではそうした設定がほとんど語られず、かなり「投げっぱなし」な印象を受ける内容となっています。

盛り上がりどころが……

動画を見ていただけるとわかるのですが、全体的に盛り上がりに欠ける内容となっています。人々はすでに息絶えていて、生きている人と出会うこともありませんし、敵らしいロボットの凶暴さをまったく体験せずにクリアできてしまいます。

特にAIが主人公に語りかけてくるシーンは、口のなかでモゴモゴいっているような印象で、よっぽど英語に慣れていないと聞きとれないのではないでしょうか(実際私はほとんど聞きとれませんでした)。

オススメ度

「Kenopsia」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、作りにやや粗いところが見受けられたりインディっぽさが強かったりするゲームが当てはまります。

この「Kenopsia」がBランクなのは、日本人にとってゲーム内で明確にわかる設定がなく、英語が聞きとりづらいためほとんどバックグラウンドがわからないまま終わってしまうからです。

事故後の宇宙ステーションという設定はおもしろいですし、マップや環境を盛り上げようという気概は感じられるので、ブラッシュアップさせられれば万人受けするゲームになるかもしれませんね。

ゲームの情報

タイトルKenopsia
開発Vediak Studios
オススメ度B<OK>:★
リリース日2020/08/10
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴宇宙ステーション/ロボット/脱出/探索/事故/流血/シングル
視点FPS視点
グラフィックシンプル系2D
操作方法マウス&キーボード
言語英語(日本語サポートなし)
インストール不要
ファイル容量896MB<アーカイブ> / 2.44GB<解凍後>(Ver 1.4)
タイトルとURLをコピーしました