手助けのためにモンスターと戦おう! そして少女は殴る蹴るで戦うのだった……「うぇすたー☆ふぇすてぃばる!」

1ツイゲームレビュー
花を摘んでいたら突然現れたブタ鼻のウサギ! なんでもフェスティバルのために卵を探してるんだとか。少女アイリスは手助けをするため、殴る蹴るでモンスターに勝負を挑んだ! 可憐な少女のギャップある戦い方がおもしろい日本製RPG「うぇすたー☆ふぇすてぃばる!」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
うぇすたー☆ふぇすてぃばる!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「うぇすたー☆ふぇすてぃばる!」:一人の女の子と一匹のぶたうさぎがたまごを集める王道ほのぼの短編RPG
タイトルうぇすたー☆ふぇすてぃばる!
開発スタジオ Lua
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/20
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴メルヘン調/ほのぼの/モンスター/シングル/ダンジョン
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量69.9MB<アーカイブ> / 76.3MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「うぇすたー☆ふぇすてぃばる!」は、日本製のRPGです。フェスティバル用に卵を探しているウサギ(?)に出会った少女が、手助けのためにモンスターたちと戦う作品です。

本作のゲームシステムは、とてもシンプルなRPGです。主人公のアイリスは一見かよわそうに見えますが、モンスターたちを殴る蹴るしてふつうに戦います。少し回復手段に乏しいので、レベル上げをしっかりしておいたほうがイイかもしれません。

マップの東西南北(いわば上下左右)に卵をもつボスがいる、というとてもわかりやすいマップ構成になっています。つきそいのラピ(ブタ鼻のウサギ)は戦闘に参加しません。基本的に1人で戦う形になります。

なお主人公のアイリスは力が強いことが示唆されるシーンがあり、ラピのような「もふもふした動物をぎゅ~~ってしてみたかった」という彼女にぎゅっとされた後、ラピは(すごい力だった……)と述懐します。実際レベルを上げていくと攻撃力も防御力もしっかりと上がるタイプのようです。

ただステータス調整のためか、攻撃が当たる際の計算式のためか、敵だけでなく主人公のアイリスも攻撃をミスする確率が他の作品より高く感じられるかもしれません。ときには3回連続でこちらの攻撃がミスすることもあり、ストレスを感じることになるかもしれません。

オススメ度

「うぇすたー☆ふぇすてぃばる!」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を意味します。

本作がAランクなのは、他の作品より攻撃がミスしやすいという体感のためです。こうしたタイプのRPGではなかなか命中率を上げるのは難しいので、実質的に慣れるか諦めるかしかありません。かよわそうな主人公が肉弾戦をするというギャップはおもしろいので、戦闘システムが大丈夫そうな人ならプレイしてみてもあまり損はしないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました