【フリゲ】《2020年3月4週》おすすめの作品は?1週間に実際にプレイした18作品からピックアップ!【インディ】

1ツイゲームレビュー
2020年3月の4週めに実際にプレイしレビューした18作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。

こんにちは、Caffeineです。
今回は2020年3月4週のまとめです!

この週は毎週の「Epic Games」の期間限定 無料配布ゲームの他にも、Steamなどの無料配布ゲームがありました。もちろんレビューしていますし、ここでも掲載していきます。

こうした作品は月間のまとめでは掲載しないようにしようと考えています。その理由は「期間限定」なので、月間でまとめるころにはおおむね無料期間を過ぎてしまい、単なる有料ゲームに戻ってしまいがちだからです。

そのためもし現在 有料に戻ってしまっていてもそうしたゲームの情報を知りたいときは、毎週のまとめ記事もしくは個別記事をぜひご参照ください。

2020年3月3週(前週):
【フリゲ】《2020年3月3週》おすすめの作品は?1週間に実際にプレイした13+5作品からピックアップ!【インディ】
2020年3月の3週めに実際にプレイしレビューした13+5作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 今回は3月3週めのまとめです! この週では海外でのCOVID-19対策の自宅待機を受けて...

実際のツイート

まずは実際に投稿したレビューのツイートを確認していきましょう。

03/23

03/23のレビューツイートは3つでした。

①「Project Kat」


詳細記事はこちら

②「Don’t Go 1444」

詳細記事はこちら

③「Aaaarrrrgggghhhh」

詳細記事はこちら

03/24

03/24のレビューツイートは3つでした。

④「Golden Light」

詳細記事はこちら

⑤「朝雨のメイド」

詳細記事はこちら

⑥「Toasty」

詳細記事はこちら

03/25

03/25のレビューツイートは3つでした。

⑦「カガミゴシ」

詳細記事はこちら

⑧「Moo Lander」

詳細記事はこちら

⑨「Coming Dialogue」

詳細記事はこちら

03/26

03/26のレビューツイートは3つでした。

⑩「Life Get of Modern -完全版-」

詳細記事はこちら

⑪「一画面勇者」

詳細記事はこちら

⑫「Fuga do labirinto」

詳細記事はこちら

03/27

03/27のレビューツイートは3つでした。

⑬「魔法少女がーるずふぉーめん」

詳細記事はこちら

⑭「Child of Light」

詳細記事はこちら

⑮「Nephise Begins」

詳細記事はこちら

03/28

03/28のレビューツイートは3つでした。

⑯「Figment」

詳細記事はこちら

⑰「World War Z」

詳細記事はこちら

⑱「Tormentor X Punisher」

詳細記事はこちら

このゲームがおすすめ!

それではこの18作品のなかからおすすめの作品をピックアップし、どんな人に向いているのか見ていきましょう!

かわいいけど洋ホラゲ「Project Kat」

①「Project Kat」は、海外製の2Dホラーゲームです。主人公の女学生が夜の学校で儀式をするというダークめの作品です。

Project Kat by Leef 6010
A small, unconventional horror rpg.

主人公の目的は不穏ですが、キャラ同士の会話などは冗談まじりで、どこかほのぼのとした雰囲気も感じられるかもしれません。本作はデモ版ではないようなので、儀式を実行した後の展開もプレイできます。ただしエンディングは1つ(分岐はあるらしい)だそうです。

全編英語ですので、英語が苦手な方には少しハードルが高めかもしれません。しかし難しい表現は使われていないので、イラストに惹かれた方などは「これくらいの英語ならプレイできるんだ」という自信をつけるためにプレイしてみるのもイイかもしれません。

【無料 海外ホラゲ】厨二病の女の子が夜中の学校で儀式をしてみた……! そしたらとんでもないことになって、同級生まで巻き込まれた……。 「Project Kat」
アニメ調キャラクタのイラストが楽しめる海外製なホラーゲーム 「Project Kat」の紹介記事です。

どのフロアも化物だらけ……「Golden Light」

④「Golden Light」は、海外製のFPS視点ホラーゲームです。敵のいるフロアでアイテムを探して次のフロアを目指すというステージ制の作品です。

Golden Light [demo] by Mister Pink
Scary and funny horror roguelike

通常ホラーゲームは暗いのが相場ですが、本作は妙に明るいのが特徴です。もちろんなんでもかんでも明るいのではなく、メリハリのある明暗が特徴的です。FPSとしてフロアを進んでいき、銃や近接武器を手にして敵と戦って生き抜いていきます。

序盤の敵はオブジェクト(自販機など)に擬態して急に襲ってきます。最初は驚くかもしれません。敵は銃などで倒せますが、逃げるのも充分 有効です。弾丸は有限ですので、使用を抑えておくのもひとつの手段でしょう。

本作はデモ版です。遊べる範囲はそれなりにありますが、制限されている点にはご留意ください。

怪しく灯るフロアを進め…… 「Golden Light」
敵を倒しながらフロアを進んでいく海外製のFPSホラーゲーム 「Golden Light」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Golden Light 開発者 daneelgames...

裏世界はどこへ続く? 「カガミゴシ」

⑦「カガミゴシ」は、日本製の2Dホラーゲームです。SAN値に似たシステムがあり、恐怖が重なると裏世界のようなバケモノのいる世界に行ってしまう作品です。

カガミゴシ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「カガミゴシ」:それは なにをうつす カガミ?

「こころ」という主人公の心境を示すパラメータがあり、探索中に恐怖を感じる場面があるとこれが悪化していきます。悪化していくと画面が赤くなっていき、最悪の状態に振り切れると真っ赤になってバケモノたちが現れます。

いわゆる「鬼ごっこ系」のように敵が積極的に遅いに来る作品ではありません。そのため「雰囲気」系に近くなっています。逃げるのが得意ではない方でも楽しめるでしょう。

本作はストーリー重視となっていて、「バケモノはなんなのか?」「謎の屋敷はなんなのか?」という根本的な謎が明かされていきます。フリーホラーゲームが好きな方に広くオススメできる作品です。

【無料ホラゲ】SAN値が上がると裏世界へ……赤くグロい裏世界でも謎を解け! 奇妙な脱出ゲー「カガミゴシ」
裏世界が特徴的な日本製のホラーゲーム 「カガミゴシ」の紹介記事です。

大きな牛を捕まえよう! 「Moo Lander」

⑧「Moo Lander」は、海外製の2D探索ACTゲームです。タイトルの「Moo(牛の泣き声ムー)」からわかるように、牛に関する作品です。

Moo Lander Demo by The Sixth Hammer
2D adventure platformer, where you fly a spaceship in search for milk. Solve puzzles, fight enemies and tame Mighty Cows

本作では宇宙船を操作して敵と戦っていきます。敵は宇宙船を攻撃してくる植物などで、牛を攻撃すると怒られます。牛は攻撃して倒すのではなく、捕獲するのが目的だからです。

ゲームシステムは、宇宙船を壊されないようにダメージを抑えて進むACTです。最初は攻撃手段もないのですが、進んでいくうちにアップグレード用のアイテムを入手して行動範囲を広げていきます。

本作はデモ版ですので、ボリュームは少し小さめとなっています。世界観がおもしろそうだと感じた方はダウンロードしてみてもイイのではないでしょうか。

宇宙船で牛を調教だモ~「Moo Lander」
牛が敵として登場する海外製の宇宙船ACTゲーム「Moo Lander」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Moo Lander 開発者 The Sixth Hammer ...

王道JRPGっぽい「Life Get of Modern -完全版-」

⑩「Life Get of Modern -完全版-」は、日本製のRPGです。テイルズシリーズに似た作品です。

ゲームが見つかりませんでした

本作は多めの仲間と一緒に旅をするオーソドックスなJRPGで、ストーリー重視な趣もあります。スキットというテイルズシリーズに特徴的な会話イベントもあり、王道を目指した作品であることがわかります。

序盤のストーリー展開から裏が見える部分も含めて日本の王道RPGの系譜を引き継いでいます。そのため奇をてらった独特な作品もイイけど、やっぱりRPGとして馴染んだ作風を楽しみたいという方にオススメです。

懐かしきJRPGを踏襲したフリーRPG「Life Get of Modern -完全版-」
往年のJRPGのような日本のフリーRPG「Life Get of Modern -完全版-」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル Life Get of Modern -完全版- 開発...

地味ながら楽しい「一画面勇者」

⑪「一画面勇者」は、日本製のパズル型RPGです。タイトルから直感的にわかるように一画面で完結する作品です。

一画面勇者【ダウンロード版】:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「一画面勇者【ダウンロード版】」:一画面で世界を救え!

本作の特徴はなにより一画面にぎっしり人や敵が敷き詰められているところです。その人や敵がそれぞれ1つのイベントとなっていて、イベントを完了させると消滅してしまいます。そのためゲームとしては、1つのイベントを消化するとそれに隣接するイベントにアクセスできるようになる、という進め方をしていくことになります。

そのため「どの順番でイベントをこなす?」というパズル要素があります。イベントによっては後回しにすると効果が大きくなるものもあるので、意外と重要な観点になってきます。

絵面はとても地味なので、実況などにはあまり向いていないといえるでしょう。また特徴的なイラストがあるわけでもないので、「グラフィック」よりも「ゲーム性」を重視する人にオススメの作品です。

【無料ゲーム】一画面を平和に導け! 「一画面勇者」【パズルRPG】
タイトルに偽りのない日本製のパズル系RPG「一画面勇者」の紹介記事です。

ぶっ飛びギャグゲー「魔法少女がーるずふぉーめん」

⑬「魔法少女がーるずふぉーめん」は、日本製のビジュアルノベルです。めちゃくちゃなギャグゲーです。

魔法少女がーるずふぉーめん:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「魔法少女がーるずふぉーめん」:魔法少女+ラーメン=筋肉!? 合作コメディノベル

多くの人が察するように、本作の「めん」は「men(男性)」ではなく「麺」です。とあるラーメン店に集まる魔法少女たちが、その店の客を奪おうとする怪人たちを懲らしめるという物語です。

ビジュアルノベル作品で内容も突飛なので、画像や物語に「ビビッ!」とナニカが来た人には全般的にオススメできます。

悪逆非道な麺の敵を倒せ! 「魔法少女がーるずふぉーめん」
日本製の「麺」をめぐる変身ものビジュアルノベル 「魔法少女がーるずふぉーめん」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル 魔法少女がーるずふぉーめん 開発者 アレン オススメ度 ...

COOP型TPSゾンビゲー「World War Z」

本作は「Epic Games」にて無料配布されている(されていた)ゲームです。ほぼ1週間で作品が切り替えられるので、閲覧時期によっては別のゲームに切り替わっている可能性があります。

⑰「World War Z」は、海外製のCOOP型TPSです。「L4D」シリーズにとても似ています。

World War Z - ゾンビの脅威を乗り越えて生きよ
人類は絶滅の危機に瀕している。ニューヨークからモスクワ、果てはエルサレム、東京、マルセイユまで。ゾンビのアポカリプスが拡がり続けている。終末が迫る中、ゾンビの大群を倒しその脅威を乗り越えて生きよ。 『World War Z』は、スリル満点の三人称シューターゲーム。次から次へと生存者に襲い掛かるゾンビの群れを相手に、4...

本作をわかりやすく説明すると、どうしても「L4D」シリーズの名前が出てしまうでしょう。似ている点だけでなく異なる点もありますが、おおまかに「2019年発売のL4D」と捉えて大きく違いはありません。もちろん開発会社が異なることには気をつけておきたいところです。

L4Dシリーズと大きく異なるのは、映像のキレイさと経験値システム、そしてTPSという視点です。「古いものでも構わない」という方には魅力が小さく感じられてしまうかもしれません。逆に「新しいものが好き」という方には魅力がとても大きく感じられるでしょう。

仲間と協力してゾンビを蹴散らせ! 「World War Z」
海外製の協力型ゾンビ系FPS「World War Z」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: タイトル World War Z 開発 Saber Interactive オススメ度 ...

さいごに

相も変わらずCOVID-19のウィルス状況は先が見えませんが、ゲームが家でゆっくり楽しめるコンテンツであるのも変わりません。期間限定の無料配布ゲームがまだ登場しているみたいですので、私もなるべく多くの有力情報をお伝えしていく所存です!

これを執筆している現在、私はちょっと体調がよくないのですが、皆さんもご自愛ください。現在はなにかに大きく頼るということが厳しく、自分で自分を守ることがとても大事だからです。私も無理はしませんので、皆さんも無理をしないようにしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました