女子高生が食人鬼を討つ! 「鬼狩少女」

1ツイゲームレビュー
3Dキャラがかわいい日本製のACTゲーム「鬼狩少女」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
鬼狩少女:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「鬼狩少女」:両親の仇を討つために鬼を狩り続ける少女…
タイトル鬼狩少女
開発月日光
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/20
価格フリー
次元3D(3次元)
ジャンルACT
特徴女子高生/女性主人公/鬼/刀/ステージ制
視点TPS視点
グラフィックアニメ調3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量241MB<アーカイブ> / 500MB<解凍後>

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「鬼狩少女」は日本製ACTゲームです。アニメ調のモデルがかわいい3Dの刀で戦う作品です。

なんといっても特徴的なのは、主人公などの3Dモデルです。やはり日本ではインディゲームでも3Dモデルはアニメ調でかわいい女の子が登場する傾向が強いようです。

主人公は、両親を親に殺されたらしい高校生の少女です。劇中では描かれませんが、なにかの組織に所属していて連絡をとっている様子が見られます。彼女は昼間は(引っ越したばかりの)高校生として生活し、暗くなってから鬼狩として活動をしているようです。

ゲーム性はいわゆる刀で戦うことを意識した間合いを重視するタイプのACTで、左クリックの弱攻撃と右クリックの強攻撃を使い分けます。弱攻撃は連打するとコンボが発生するので隙を突けると強いのですが、その分こちらも反撃を食らいやすい行動です。強攻撃はダッシュをするので小回りは聞きませんが、反撃を避けやすい行動でもあります。

おおむねステージ制となっており、登場した鬼を倒すとステージクリアとなります。そしてストーリーが展開し、次のステージが始まります。

表現としては、血液表現が多めになっています。グロ表現といえるものもありますが、リアルさは追究されていないのでさほど強めではないかもしれません。ただ2ステージめの鬼が「女を犯して殺すのは最高に気持ちいいな!」というセリフと共に、服を着ていない倒れたモデル(血まみれ)にまたがっているシーンがあるので、そこは配慮が足らず あまりに直接的だと批判すべきところかもしれません。(過剰な表現をコンセプトとしていない限り、「(女性を)犯す」という表現はいきすぎだと判断します)

そうした点を看過できるならば、アクション性もしっかりとしているのでオススメできるゲームです。

オススメ度

「鬼狩少女」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」として選定できるくらいのオススメ度を意味します。

本作がSランクなのは、単なるキャラ特化の作品ではなく、しっかりACTとして遊べる設計になっているからです。

タイトルとURLをコピーしました