【フリゲ】《2020年3月3週》おすすめの作品は?1週間に実際にプレイした13+5作品からピックアップ!【インディ】

1ツイゲームレビュー
2020年3月の3週めに実際にプレイしレビューした13+5作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。

こんにちは、Caffeineです。
今回は3月3週めのまとめです! この週では海外でのCOVID-19対策の自宅待機を受けて、「Tomb Raider」などの作品が期間限定で無料配布されるなどしています!

いまだこの新型コロナウィルスの騒動が静まらないのは問題ですが、休みにゲームをして楽しんで過ごしたい人にとっては選択肢が増える機会となっています! なるべくこうした無料配布の作品もプレイして紹介していきたいと思います!

2020年3月2週(前週):
【フリゲ】《2020年3月2週》おすすめの作品は? 1週間に実際にプレイした11+6作品からピックアップ!【インディ】
2020年3月の2週めに実際にプレイしレビューした11+6作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 COVID-19の騒動が日本だけでなく世界的なものになってからしばらく経ちます。海外でも...

実際のツイート

まずは実際に投稿したレビューのツイートを確認していきましょう。

03/16

03/16のレビューツイートは2つでした。

①「だびぽん」

②「CAST A」

03/17

03/17のレビューツイートは3つでした。

③「魔拳一発!」

④「This Game Is Real」

⑤「A Sold House」

03/18

03/18のレビューツイートは4つでした。

⑥「Subconscious」

⑦「The Elevator」

⑧「ババアと綱。」

⑨「GOAT OF DUTY」

03/19

03/19のレビューツイートは3つでした。

⑩「The Pomeranian」

⑪「わたしのかわいいこねこちゃん」

⑫「すらいむの巣」

03/20

03/20のレビューツイートは3つでした。

⑬「魔女盤のアルカ」

⑭「Our Secret Below」

⑮「The Stanley Parable」

03/21

03/21のレビューツイートは3つでした。

⑯「Watch Dogs」

⑰「WORLD_END_EXISTED」

⑱「Tomb Raider」

このゲームがおすすめ!

それではこの13+5作品のなかからおすすめの作品をピックアップし、どんな人に向いているのか見ていきましょう!

君を監視するホラーなマスコット! 「だびぽん」

①「だびぽん」は、日本製の2Dホラーノベルゲームです。主人公たちの地元である「禎尾森(さだびもり)」で噂される都市伝説を追っていく作品です。

だびぽん - 無料ゲーム配信中!スマホ対応[ノベルゲームコレクション]
過去に廃局となった、いわく付きのラジオ局のマスコットキャラクター「だびぽん」を巡るホラーADV。通話画面で通話相手を選び情報を集めたり、廃墟からの脱出を試みたりするミニゲームが各所にあります。

主人公たちは地元・禎尾森を舞台としたオンラインホラーゲームを作っていて、制作をとりしきっているリーダーが主人公の制止をふりきって一番ヤバいと有名な「禎尾森放送局跡」に向かって行方不明になってしまいます。

この放送局は開局してすぐに局の役員などが亡くなってしまい閉局になっています。そしてそこで肝試しなどをした人に「呪い」のようなものを残していたということが判明します。その後 主人公たちの元に、その放送局のマスコットキャラ「だびぽん」が、これ以上 放送局について調べるなと現れるのでした。

展開だけではなくイラストやゲーム性も、しっかりした作品です。少しまとまった時間をホラーノベルゲームで楽しみたいときにイイかもしれません。

ストイックに戦い鍛えよ! 「魔拳一発!」

「 魔拳一発!」は、日本製の2D育成RPGです。育成以外の要素をかなり削っており、マップも1つしかない作品です。

魔拳一発!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「魔拳一発!」:超短編魔法習得RPG

マップ内には敵の強さを選んで戦闘できる「依頼」や休むためのベッドがあり、そして魔法を教えてもらったり大会出場をさせてもらったりできる「師匠」がいます。ストイックに鍛えて大会で勝ち進むのが目的です。

本作では「魔装流」という特殊な流派が採用されています。この流派では師匠から教えてもらうことで防具に似た魔法を得られます。もちろん魔法も習得でき、攻撃魔法だけでなく補助魔法や回復魔法も一通り覚えられます。

真実か偽物か「This Game Is Real」

「This Game Is Real」は、海外製のFPS視点ホラーゲームです。敵が襲ってくるなどの典型的な脅かしがありますが、全体的に「雰囲気で気味悪がらせてくる」タイプの作品です。

This Game Is Real (Chapter 2 Out Now!) by Unknown X
Am I?

全体的にインディ作品っぽさは感じられるものの、同時にインディらしい気味の悪い表現もしっかり見られます。特に制作者がネット上で経験した不思議な体験から作り上げたというエピソードも踏まえると、より楽しく気味悪がれるかもしれません。

ババアのめくるめく怒涛の綱引き! 「ババアと綱。」

「ババアと綱。」は、日本製の2D綱引きACTです。リズムゲームのように綱を引き、スキルを使用して敵に勝っていく作品です。

ババアと綱。:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ババアと綱。」:ババアが全力で綱引きとも言えぬ綱引きをします。

「ババア」は2人いて、それぞれ独自のスキルを持っています。画面下に流れてくるそれぞれの顔をタイミングよくクリックできると、それぞれのスキルが溜まっていきます。スキルを使用すると大根でビンタしたり入れ歯を投げまくったりします。

説明を読むだけでわかると思いますが、かなり突飛なギャグゲーです。プレイしましょう。

ヤギの力を思い知れ! 「GOAT OF DUTY」

「GOAT OF DUTY」は、海外製のFPS視点PvP(対人)ゲームです。新型コロナウィルス(COVID-19)の騒動でいち早く無料配布を始めた作品でもあります。

名前でギャグゲーだとわかるものの、意外とちゃんとしたゲームになっていてPvPのFPSとして純粋に楽しめる作品です。人VS人ではなくヤギVSヤギという妙なところはあるものの、おそらく1時間もプレイすれば違和感は消えるでしょう。

FPS好きの人ならば広く楽しめる作品でしょう。無料配布でプレイ人口が増えている今が最高のタイミングかもしれません。

すらいむで防衛しよう! 「すらいむの巣」

「すらいむの巣」は、日本製の2Dストラテジーゲームです。防衛型のゲームですが、巣の形状自体も自分で変形させられるおもしろい作品です。

すらいむの巣:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「すらいむの巣」:敵の攻撃から王様を守るゲーム

配置するスライムはどれも配置コストがあり、なんでもかんでも置けるわけではありません。巣を作るのも個別のコストが必要になります。ユニット用のコストも巣用のコストも、防衛をしていくうちに溜められる強化ポイントで増やすことができます。

たとえキングが倒されても強化ポイントは貰えるので、戦い続けていればいずれ先に進める難易度にはなっています。気がついたら時間が過ぎているタイプのゲームです。

魔法でパズルを解いていけ! 「魔女盤のアルカ」

「魔女盤のアルカ」は、日本製の2Dパズル系RPGです。気がつくと奇妙な館に連れられていた主人公たちが、魔法を駆使して先へ進んでいく作品です。

魔女盤のアルカ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「魔女盤のアルカ」:舞台は魔法界。謎の館に集められた8人の優秀な魔法使い達による、デスゲーム&謎解きRPG。

全体的にパズル要素が強く、RPGと称されているように戦闘もありますが、「レベルを上げて強くなって戦う」というタイプではなく、相手の弱点をしっかり突いて勝っていくというタイプの戦闘です。

魔法も「弱点を突く」といった点に強く関わっていて、登場するキャラクタがそれぞれの属性の魔法を使うなどします。この属性のしっかりとした利用が、攻略のカギとなっていきます。

監禁状態から逃げろ! 「Our Secret Below」

「Our Secret Below」は、海外製のFPS視点ホラーゲームです。ヤバめの男性に拉致された女性が主人公で、脱出を試みる作品です。

Our Secret Below (DEMO ONLY) by DarkStone Digital
Kidnapped and alone. Escape before it's too late.

デモ版ですが、プレイしてみるとしっかり作り込まれているのがわかります。主人公を拉致監禁している男性は他にも前科があるらしく、過去に監禁された女性のメモなどが見つかります。またそうした生きた人間の恐怖だけでなく、「怪奇現象」に巻き込まれるという恐怖もあります。

脱出をするための謎解きは難しいところがあります。しかしゲーム全体の雰囲気はかなりイイので、雰囲気を重視する人にはオススメできる作品です。

謎のナレーション系ゲーム 「The Stanley Parable」

本作は「Epic Games」にて無料配布されている(されていた)ゲームです。ほぼ1週間で作品が切り替えられるので、閲覧時期によっては別のゲームに切り替わっている可能性があります。

「The Stanley Parable」は、海外製のFPS視点ゲームです。他の作品では端役である「ナレーション」がメインとなっている非常に珍しい作品です。

The Stanley Parable - 『The Stanley Parable』
『Stanley Parable』は1人称の探険ゲーム。あなたはスタンリーとしてプレイし、そしてスタンリーとしてはプレイしない。あなたは物語に沿って進み、物語に沿って進まない。あなたには選択肢が与えられ、選択肢が与えられない。

主人公のStanleyはオフィスの個室で、モニタに表示される指示に従ってキーボードを叩くだけの仕事をしています。そしてある日、なんの指示も来ず他の従業員も現れないので何時間も待った挙句、Stanleyは立ち上がります。

そこからStanleyを操作できるようになり、ナレーションでは部屋から出るように指示されます。しかし部屋を出ずにドアを閉めて、そのまま最短のエンディングを見ることもできます。このように「指示をするナレーター」にプレイヤーが従うか否かを選び、ナレーターのリアクションなどを楽しむ作品です。

コメディ要素もホラー要素もあり、ハッキリいって「プレイしてみないとわからない」タイプの筆頭かもしれません。遊び心をくすぐられる巧いゲームです。

ハッキングで復讐せよ 「Watch Dogs」

本作は「Epic Games」にて無料配布されている(されていた)ゲームです。ほぼ1週間で作品が切り替えられるので、閲覧時期によっては別のゲームに切り替わっている可能性があります。

「Watch Dogs」は、海外製のTPS視点ACTゲームです。ハッキングを使った犯罪でトチった主人公が家族を殺され、復讐をする作品です。

Watch Dogs - スタンダードエディション
凄腕ハッカーの主人公エイデン・ピアースとして、シカゴの街を究極の武器として操り、復讐を果たそう。だが、彼の個人的な探求が街全体と衝突するとき、一体何が起きるのか?

ゲーム全体で「ハッキング」がひとつの重要システムになっています。監視カメラをハッキングしたり、施設のシステムをハッキングしたりできます。

終焉は実在する 「WORLD_END_EXISTED」

「WORLD_END_EXISTED」は、2Dのビジュアルノベルゲームです。制作者の過去作品と強い繋がりがあり、本作では疑似デスクトップに表示されるtxtファイルやmp4ファイルなどを閲覧していくことでゲームが進みます。

WORLD_END_EXISTED:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「WORLD_END_EXISTED」:「実行を開始します。」

非常に独特な作品で、ビジュアルノベルゲームでありながらクリックしていくだけでは物語が進んでいきません。疑似デスクトップの上に表示されるフォルダ内にある各ファイルを閲覧していくと、過去作品に登場したキャラクタの視点の物語を見ていくことができます。

ファイルのなかにはパスワードが設定されているものがあり、該当のパスワードが表示される別のファイルを閲覧しないと先に進めなくなっています。過去作品を見ていなくても楽しめる可能性がありますが、先にプレイしておくと感情移入がしやすくなるかもしれません。

誰もが知る! 「Tomb Raider」

本作もCOVID-19での自宅待機に合わせて無料配布された作品です(無料期間はすでに終了しています)。本作は2013年発売のもので、シリーズのなかでもリブートされた新生トゥームレイダーのシリーズのものになります。

かなりメジャーな作品なので説明はあまり必要ないと思われますが、考古学者ララ・クロフトの冒険を描いたTPS型ACTゲームです。

Save 80% on Tomb Raider on Steam
Tomb Raider explores the intense origin story of Lara Croft and her ascent from a young woman to a hardened survivor.

ララ・クロフトがより若く冒険に自信がなかったころが描かれています。また舞台が日本近海で邪馬台国を探すというストーリーになっています。

さいごに

この週では「GOAT OF DUTY」や「Tomb Raider」などのウィルス対策での無料配布作品が登場しました。これを執筆している03/28現在、新しく無料で配布され出した作品もあります。

これからもそうした作品を含めていろいろなゲームの情報を、実際にプレイした上でお届けしていく所存です。無料作品の情報を知りたい方なども、ぜひご参照いただけると幸いです!

タイトルとURLをコピーしました