【無料ゲーム】ホラー演出が苦手な人でも落ち着いて遊べそうな探索系3Dサバイバルホラーゲーム「SLEEPWALKER」

1ツイゲームレビュー
ダンジョンや奇妙な施設を歩いて、怪しい雰囲気を楽しめる海外製ADVゲーム「SLEEPWALKER」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Sleepwalker by Kai
Short horror/suspense experience.

概要

「SLEEPWALKER」は、海外製のホラーADVゲームです。最初は不気味なダンジョンを進み、続いて怪しい施設を探索する内容となっています。

薄暗いダンジョンは歩くだけでも気味が悪い。

このゲームのイイところは、海外製のホラーゲームとしてはボリュームがあって長く遊べるところです。海外製の無料ゲームはデモ版などが多く、遊べる範囲が限られていることがまったく珍しくありません。

最初のチャプターでは、ロウソクを集めよう。

こうしたゲームにありがちな銃での戦闘などはなく、おおむねダンジョンや施設を進んでいくウォーキングシミュレーターに近いADV作品となっています。道中に傷ついたモンスターや兵士がいるので、主人公のいる場所がとても異様な場所であるとわかります。

このゲームはチャプターで分かれていて、最初のチャプターではダンジョンのなかでロウソクを集めていきます。ホラー演出は大きな脅かし要素などはあまりなく、雰囲気を楽しむタイプといえるでしょう。

傷ついたモンスターがいるところも。戦闘が発生しないのは、むしろ救いか。

ホラーゲームの過剰な演出が苦手で本当は遊んでみたいのに遊べない方や、落ち着いてゲームをプレイしたい方にオススメできるでしょう。

オススメ度

「SLEEPWALKER」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、長めに遊べるものの全体的に地味な印象が強いからです。ホラー演出をもっとキツくしたり、ダンジョン・施設を探索するときにギミックなどを用意してあれば、Sランクに上がっていたかもしれません。

しかしそうした演出の強化やシステムの複雑化は、ライト層にとってはデメリットとなりかねません。そこは作者がどういった方々にゲームを届けたいのかが焦点となるでしょう。

強いホラー演出が苦手な方にとっては、今のままでもいいのかもしれません

ゲームの情報

タイトルSLEEPWALKER
開発Kai
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/08
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴モンスター/ウォーキング/チャプター制/ミステリ//雰囲気/シングル/Unity
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D/シンプル3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量752MB<アーカイブ> / 327MB<解凍後>(Version 6.5)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました