必殺技もカスタマイズ! キャラメイクが幅広いRPG「Your Quest」

1ツイゲームレビュー
キャラメイクの選択肢が豊富な日本製RPG「Your Quest」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
YOUR QUEST:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「YOUR QUEST」:これは、あなたが補完する物語ーー
タイトルYOUR QUEST
開発有楠(ありくす)
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/03/29
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴キャラメイク/非レベル制/恒常アイテム制/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量110MB<アーカイブ> / 180MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「Your Quest」は、日本製のRPGです。キャラメイクが多用な作品です。

本作の特徴はおおむね2つあり、1つは「キャラメイク」、もう1つが「レベル制ではなくアイテムで恒常的にステータスを上げる」というところです。タイトル「Your Quest」から察すると、コンセプトの比重はキャラメイクのほうが大きいのかもしれません。

キャラメイクではグラフィックだけでなく、武器や必殺技のスタイル、主人公ん口調も選択できます。2Dのキャラクタですのでグラフィックには(3Dでキャラメイクするときほど)多くの選択肢があるわけではないのですが、必殺技のスタイルを選べるのが特徴的です。武器も最初に選べますが、こちらは街で購入すれば別の武器に変更できます。そのため武器の選択は、あまり重要ではないといっていいでしょう。

戦闘スタイルは大きく「一体確殺スタイル」か「全体攻撃スタイル」かになるかもしれません。武器や技を複数回攻撃に特化させると「敵一体を短いターンで処理する」というスタイルになります。武器や技を全体攻撃に特化させると「なにも考えずに攻撃し続けられる」というスタイルになります。

どちらのスタイルを選ぶかは自由ですが、ここで「アイテム」の使い方が影響してくるかもしれません。本作では戦闘でレベルが上がることはなく、戦闘で得たお金でアイテムを買うことになります。もちろん武器や防具なども重要ですが、なにより「キャラのステータスを恒常的に上げるアイテム」を使っていくのが大事になります。

このアイテムでとにかく攻撃力特化にさせるなら、さきほどの戦闘スタイルの選び方がより顕著になっていきます。たとえば「全体攻撃スタイル」でザコ敵を全員一撃で倒せるようになれば、戦闘はかなり楽になります。しかしこれはいわばかなり強化した状態なので、そこまで育てるにはしっかりと労力を注ぎ込む必要があります。

そのため、ほどほどまで育てて「一体確殺スタイル」をちゃんと確立するか、ほどほどの「全体攻撃スタイル」で効率的に進めていくか、というのがおおよその本作のプレイのしかたになっていくでしょう。

もちろんどのステータスを伸ばすのも自由なので、ラスボスの攻撃でもダメージ0になるまで防御を育てるのも、魔法特化にするのも好みです。そうした意味では「Your Quest」というコンセプトは、キャラメイクだけでなくステータスの上げ方でも楽しめるのかもしれません。

オススメ度

「Your Quest」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度です。

本作がAランクなのは、ボリュームがさほど大きくないことが理由です。本作をクリアしてみて最初に感じたのは、「この長さの冒険がMy Quest?」というものでした。

おそらくタイトルから感じられる壮大さも影響しているかもしれません。たとえばみなさんが好きなRPGで、主人公をまったく自分の好きなように変えて、まるで自分が本当に主人公になったかのようにプレイできるならば、「これは私のゲームだ(My Game)」のように感じるかもしれません。

それを疑似的に表現するには、たしかにキャラメイクというのは有効かもしれません。しかしそのメリットを、ボリュームの小ささ(ゲームの短さ)が相殺してしまっているのがもったいない点です。

タイトルとURLをコピーしました