【無料ゲーム】血のような池の水を飲み歩いた跡にはヒルが残る”ヒル男”!?「Leech Man」

1ツイゲームレビュー
ゲーム内で説明がほとんどなく奇妙な行動をとる主人公にまったく思考がおいつかない奇妙な海外製ホラーADV「Leech Man」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Leech Man by Tesseron
PS1 Style Game Jam Game

概要

「Leech Man」は、海外製のホラーADVです。「Leech Man(ヒル男)」のタイトル通り、主人公の歩いた跡にはヒルが登場するという不気味な作品です。

珍しいことに、このゲームはストーリーといったストーリーがなく、ゲーム性といったゲーム性もありません。誰かもわからない主人公を操作しながら奇妙な場所を探索していき、不気味な展開を味わっていく奇妙なゲームです。

基本的に「主人公が誰なのか」「なぜ奇妙な場所にいるのか」「登場する血の池のようなものはなんなのか」「エンディングはなにを意味するのか」など様々な疑問に対して、答えがほとんどわからない作品となっています。

ただなにをどうやって進めてイイのかわからない状態で、たまたま行き着いた血のように赤い池を調べようとしたら、いきなり主人公が喉を鳴らしながらそれを飲み始めたときの気味悪さを楽しめる人なら、このゲームを体験しても損だとは感じないかもしれません。

itch.ioでの説明文に「abstract(抽象的)」というタグがつけられているので、そもそもすべてを理解できるようなゲームとして作りたかったワケではないのかもしれません。

そのため「ひとつの物語」としてゲームを捉えるより、作者がなんとなく作りたかったもの、習作としてざっくりしあげたものと踏まえて、あえて伝わらなくても構わないという気概で作られた作品を、結果的に雰囲気やテイストだけでも楽しめられるようなゲームであれば遊んでみたい、と考えられる心の広い方に向いた作品なのかもしれません。

操作はキーボードだけで行います。通常FPS視点のゲームではマウスで視点操作をしていきますが、このゲームでは古い3DゲームのようにAで左旋回、Dで右旋回をするという操作をしていきます。

もともとはゲーム制作のジャムイベントに際して作られた作品だそうですが、問題があって間に合わなかったため、バグを修正した上で完成品として投稿したそうです。

オススメ度

「Leech Man」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがBランクなのは、なんだかんだいっても結局 地味だからです。ストーリーもゲーム性も際立ったものがないので、プレイした人のなかには「なんだコレ」「時間の無駄だった」と感じる方もいないとはいいきれません。

そのため、たとえ地味だったとしてもどこか1つでも興味深い点があったらプレイしてよかった、と感じられる人に向いた作品でしょう。

ゲームの情報

タイトルLeech Man
開発Tesseron
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/04/17
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴ウォーキング/ヒル/虫/抽象的/雰囲気/シングル/Unreal Engine/ショート
視点FPS視点
グラフィックローポリゴン3D
操作方法キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量148MB<アーカイブ> / 233MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました