【無料ゲーム】夢のなかで雪の森を歩き、怪しいベルに導かれながら影に追われる「I Remember This Dream」

1ツイゲームレビュー
夜中に雪の森をあるく夢で、子供のころこんな道を怖がりながら歩いたと思い出しながら、奇妙なベルの音に導かれていく雰囲気重視の海外製ホラーゲーム「I Remember This Dream」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Game Jolt - Indie games for the love of it

概要

「I Remember This Dream」は、海外製のホラーADVゲームです。夢のなかで暗い森を歩き、ベルの鳴る音に向かって進んでいく作品です。

このゲームのホラーとしてのおもしろさは、雰囲気とオチにあります。ゲームとしては雰囲気が重要ですが、物語としてのオチもしっかり生きている作品です。

雰囲気は、白い雪景色ながら鬱蒼とした森のためにかなり薄暗くなっています。最初は目立ったみちしるべもなく、ただ無闇に歩いて雪を踏みしめていく音を感じていくだけです。

そんななか、ときおりベルの音が聞こえてきます。このベルの音が聞こえてくる方向へ進んでいきましょう。そうするとゲームは進んでいきます。

ただし敵が登場することがあります。黒い影のような敵なので、薄暗い森のなかでは気づきにくいかもしれません。いつのまにか近寄ってきていて襲われるかもしれません。ゲームとしてはチェックポイントがあるので、最初までは戻されません。

ホラーゲームとしては、このように独りで雪を踏みしめながら暗い森を、ベルの音だけを頼りに進んでいく作品となっています。戦うタイプではなく逃げるタイプのホラーです。

このゲームのオチ

このゲームはオチもしっかり効いている作品なのですが、ネタバレとなるのでおおっぴらに明かすのはやめておきます。英語があまり得意でない方のために簡単にまとめておきますが、見たくない方はスルーできるようにボタン式にしてあります。見たい方だけボタンを押して表示してください。

このゲームでは、ベルの音に向かって進んでいくと英語で主人公のモノローグが語られていきます。その内容は、「昔 子供のころ、学校へ向かうときにこんな雪のなかを歩いた」というもので、そのときに怖い思いをしたことをいくつも思い出していきます。

そしてエンディングでは、こんなメッセージが表示されます。

I close my eyes and the belligerent monster pounces on me.
The disgusting munching sounds as the monster tore the flesh into shreds started waking me up.

目を閉じると、その好戦的なモンスターは飛びかかってきた。
モンスターが肉をバラバラにして、くちゃくちゃいう気持ちの悪い音を聞いて、目が覚めた。

The night forest fades and the pale morning light emerges.
Then I’m enveloped in real fear, lying on my bed, afraid to open my eyes.

夜の森は消えて、薄暗い朝の光が差してくる。
そして私は本当の恐怖に包まれた、ベッドに横たわったまま、目を開くのも怖かった。

The fear of the future shackles my mind in chains.
The future that I don’t even have.
Where adult life is just an illusion.
I’m 12 years old.

未来の恐怖が鎖のように心を縛りつける。
まだ来ていない未来。
大人の生活なんて幻だった。
ぼくは12歳だ。

Outside the window, heavy December clouds bring blistering cold and the first snow.
This is the first winter I’ll be going to be school alone.

窓の外では、重い12月の雲が厳しい寒さと今年初めての雪をはこんできている。
これが、ぼくがひとりで学校に行く初めての冬だ。

Lying in bed, I struggled to squeeze my eyes in a vain attempt to retain memories of my dream.
I’m waking up… but I must not forget this dream!

ベッドに横たわったまま、ぼくは夢のできごとを忘れないでいようと無駄にあがいた。
起きることはできた……でもこの夢を忘れちゃいけない。

I must not forget this dream…
I must not forget…

この夢を忘れちゃいけない……
忘れちゃいけない……

つまりこれまで経験してきたことは「未来予知」に近いもので、夢のなかで「昔は子供だった大人」だったはずが、夢から覚めてみると「夢と似た状況をこれから体験する子供」でしかなかったというオチなのです。

ゲームの情報

タイトルI Remember This Dream
開発InvisiblePanda
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2015/07/18
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴ウォーキング/夢/雪/森/川/闇/幽霊/ベル/雰囲気/シングル
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量372MB<アーカイブ> / 1.04GB<解凍後>(Version 1.0.4)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました