【Steam無料ACTゲー】実績ぜんぶで100コ! エンディングも100コ! 死にゲーACTでいろんなエンディングを見て実績を解除しよう! 「FOS」

1ツイゲームレビュー
ダウンロードサイトのURL:

概要

「FOS」は、Steamで遊べる海外製のACTゲームです。死にゲー的な要素がありエンディング・実績が多いのが特徴です。

「そこの汚え奴隷、お前ニンジン10袋の係な」

このゲームはACTゲームですが、基本的にはエンディングを探してプレイすることになるでしょう。シンプルにエンディングのナンバーが実績の名前になっていて、実績の数はなんと100コもあります。

この石は宇宙から落ちてきたらしい。なかに生物はいるのかな?

そのため「難しいACTをこなしていく」というより「どういった行動をとると、未到達のエンディングにいけるだろう? と考えていく」タイプのゲームだといえます。

たくさんのエンディングがあり、たくさんの実績がある。(クリックで大きな画像を表示)

ACTとしては非常にシンプルで、基本的に敵を避けて、ジャンプを駆使して足場を渡っていくプラットフォーマー型のACTとなっています。マップは尋常でないほど広大だというものではありませんが、意外と行けるところが多いので、探索が好きな方はとても楽しめるでしょう。

他ゲームと似ている?

ちなみにSteamのレビューでは、おおむね好評を受けています。しかしなかにはdownvote(低評価)をしている人もいて、そうした人の一部は「Reventureのコピーだ」といっています。これは同じくSteamに登録され、820円で販売されている「Reventure (レベンチャー/リヴェンチャー)」というゲームのことでしょう。

こちらもドット調のグラフィックで、100種類のエンディングがあるという点をセールスポイントにしている作品です。たしかにコピーと疑われてもしかたない点があるかもしれません。

なおこのゲーム「FOS」のレビューには、以下のようなものもあります。

I really recommend this game. I love the fact that it is totally inspired by our game <3

マジでこのゲームはオススメ。私たちのゲームに感化されて作られたってとこが好きだね♡

Steam Community :: Slantar :: Review for FOS
I really recommend this game. I love the fact that it is totally inspired by our game

それに対してこの「FOS」の開発元は、「:)」と海外でよく使われる横向きの笑顔のマークで返答しています。レビューコメントの内容を見る限り、Reventureの制作陣の方であると推測できます。

厳密にはこのレビューをしている方が本当にReventureの開発者なのかはわかりませんが、少なくとも一見するとゲームのアイディアをめぐる短いながらも火花を散らす空中戦が垣間見られます

オススメ度

「FOS」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、全体的に見づらいところがあるからです。マップ全体を広く見通せるようにすると、配置しているギミックも見えやすくなるので、それを避けるためにおそらくズームした状態に近い映像になっているのでしょう。

ゲームのアイディアが他のゲームと似ているかどうかはプレイヤー個々人に判断をゆだねるとして、ゲームのコンセプトはしっかりしています。そのため「多くの実績を解除したい」「傍若無人でもイイからいろんな冒険をしたい」という方にはオススメできる作品です。

ゲームの情報

タイトルFOS
開発Enoops
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/17
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルACT
特徴死にゲー/マルチエンド/エンド多数/シングル/実績/実績多数
視点真横
グラフィックシンプル系2D
操作方法キーボード
言語英語/ロシア語
インストール必要
ファイル容量59MB(2020/07/02時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました