【パズル】ジグソーパズルを解いていけ! 「Unpuzzle」

ゲームレビュー

仕事でへまをしたとき、上司にどやされたとき、PvPゲームでこっぴどくやられたとき、ガチャがはずれたとき……
気分を切り替えたい瞬間というのは、毎日を生きていれば幾度となく存在します。

そんなときにパズルゲームで気分転換を図るのも、意外とスッキリしていいものです。

GALLERIAのRシリーズを分析! Ryzenを使った安いゲーミングBTO!
BTOは初心者の方がPCを選ぶのにうってつけです。そんなBTOのなかでも、ドスパラのGALLERIAについて検証していきましょう! 今回はAMD製CPUが使用されたRシリーズについて見ていきます! RシリーズのRってナニ?

今回は「kekgame」という方(スタジオ)が作成した「Unpuzzle」というパズルゲームを紹介します。

Play Unpuzzle, a free online game on Kongregate

「Unpuzzle」は全50レベルです。非常に直感的にわかりやすく、サクサクとプレイできます。レベル自体がチュートリアルを兼ねた順序で構成されているため、1から順にプレイしていくだけでシステムを理解できるようになっています。

ちなみに続編の「Unpuzzle 2」も公開されています。
またアプリも公開されています。

Play Unpuzzle 2, a free online game on Kongregate

Unpuzzle – Google Play のアプリ
‎「Unpuzzle」をApp Storeで

序盤では、ジグソーパズルを解いていくという、まさに「Unpuzzle(逆パズル)」というシステムを体感できます。


組み合わさったピースを、通常のジグソーパズルとは逆に解いていく。

ピースを解いて飛ばす方向は、上下左右の4方向に限定されています。しかしむしろ曖昧さがなくてパズルとしては扱いやすいものとなっています。

序盤のチュートリアルくらいのレベルでは「ピースを飛ばす際、他のピースが進路にあると邪魔になって飛ばせない」というルールが理解できるように設計されています。


1つピースを解いて飛ばすごとに、数字が減っていく。0になるとロックが解除され飛ばせるようになる。

序盤は非常に簡単で、1レベルに1分もかからない程度で進めることができます。すると通常のジグソーのピースとは別に、独自のピースが登場します。

またその特殊ピースも種類がいくつかあり、次第に複雑になっていきます。しかしレベルの難易度がたくみに調整されているので、あまり詰まるところも多くはないでしょう。


飛ばす方向があらかじめ限定されているピースも登場する。

ゲームにおいて「わけがわからなくなる」という理由から足止めされるのはストレスが大きいものですが、このゲームに関してはほぼ皆無だといっていいでしょう。このゲームでは、序盤が簡単で終盤に近づくほど複雑さが増すという典型的かつ具体的な難易度の構成がみごとに設計されているので、そうしたストレスとは無縁です。

また「1つきっかけを見つけると、芋づる式に次々と解けていくようになる」というサクサク感を味わうこともできるので、パズルゲームとしての爽快感をしっかりと感じることができます。

no-img2
初 心

サクッと軽くて楽しめる
ゲームだよね

no-img2
Caffeine

ココロがいうと
スナック菓子の宣伝みたいですね


マークが同じものは同時に解かないと飛ばせない。

もともと作者は英語圏の方のようなのですが、ゲーム本編に英語はもとより言葉自体がほとんど登場しません。そのため英語の得意・不得意も大した障害にはなりません。それくらいシステムやチュートリアルがわかりやすくなっているのです。


28レベル。特殊ピースが同時に登場するように。

中盤以降は特殊ピースが同時に登場し始め、少しずつ難易度が高くなっていきます。そうなってくると「どのピースを順番に解いていくか?」を考えていくことになります。
少し通の楽しみ方としては、「この作者はこういうふうにゲームを作ってるんだな」と、一歩踏み込んだゲームへの没入感を味わうこともできます。たとえば数字の書かれたカウントダウンのピースは、それを設定しないとプレイヤーが自由にピースを飛ばすことができるため、難易度を上げるためにわざと行動を制限しているのだろう、ということがわかります。これはプレイ中の実感としては、どこから解いて飛ばすのかわからないときに、たまたま見つけたピースを飛ばすと、急にカウントダウンのピースが解除されて飛ばせるようになり、ドミノ倒しのように次々と解けていく爽快感に繋がります。

全体的な難易度自体、さほど高くはありません。そのため難問をクリアすることの快感というより、やはりサクサク進める爽快感を味わうようなゲームでしょう。


次第にピースが増え、配置も複雑になっていく。

全体的にBGMやSEも控えめで、見た目も色つきの背景にピースが並んでいるだけと、「地味」ともいえる雰囲気があります。そもそもパズルゲームであるために華やかさにも欠けるきらいもあります。しかしパズルゲームの楽しさとは、音響や華やかさに特に関係なく、論理的な仕組みを楽しむことだといえます。
そのためこのUnpuzzleをプレイするときは、他のことを考えずに集中でき、またプレイ後には重い実感でないものの「Unpuzzleをクリアした」という爽やかな達成感が残ります。

つまり飲食店に譬えると、決して高級な素材を使用しているわけではなく、店舗自体も華美で多幸感を味わうような高級レストランではありませんが、地元のしっかりとした個人経営の居酒屋のように、素材をしっかりと生かした料理を、いろいろなお客さんが楽しめるように順序も考えてオススメしてくれるような、安心できるお店に近いといえるでしょう。


最後の50レベル。最初に飛ばす1つめのピースすら見つかりにくくなる。

またこのUnpuzzleのいいところのひとつは、クリアすること自体がさほど難しくなく、「クリア後に再度挑戦しても楽しめる」という点にあるでしょう。久しぶりに思い出して「またやってみようかな」とプレイしてみると、期待を裏切らずに楽しませてくれるのです。しっかりとリピートできる身近なお店のようなものです。

no-img2
初 心

わたしは
甘いお菓子さえあれば
他になにも食べなくても
いいけどね!

no-img2
図部野 素人

俺は毎食
牛丼でいいかな

no-img2
Caffeine

栄養バランスを
ちゃんと考えて
食事してくださいね……。

2019年決定版! ゲーミングPCに本気でオススメできるグラフィックボードとは!?
グラフィックボードを選ぶとき、いろいろな事柄を考えねばならず、初心者の方であればこそ面倒な作業だと感じられてしまうでしょう。そんな方のために、種類がいくつもあるグラフィックボード製品から、元号が令和に改められた2019年もっともオススメする製品を紹介します!
タイトルとURLをコピーしました