【無料ホラゲ】『ゴメンね、このゲーム未完成なんだ』って言っておきながら、ちゃんと予想外のホラー演出かけてくるじゃないですかーやだー!「I Have A Fear」

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

未完成のゲームだと思わせておいて ちゃんとホラー演出を入れてくるフェイクゲーム
I Have A Fear by TaikiGames

概要

「I Have A Fear」は、海外製のホラーADVゲームです。悪夢と恐怖がテーマで闇が多い作品です。

最初はログハウス風の家から。しかし作者が登場して未完成だといいだす。

「未完成」と偽るゲーム

このゲームの序盤では、ログハウスらしき家から始まります。しかしゲームを進めようとすると、「I haven’t finished this part yet!(まだこのパートは作り終わってないんだ!)」と作者が話しかけてきて進行を止められてしまいます

しかしこの「未完成」というのは嘘で、作者(らしき人物)が話しかけてくるというのも筋書きの1つのようです。さらにゲームを進めていくと、ある部屋で待っていてねといわれるのですが、そこで一瞬フリーズしたような挙動になり、画面が暗転します。

荘厳な白いフロア。神々しさもある。

そこから作者(らしき人物)は話しかけてこなくなり、いろいろな暗いマップを1人で探索していくことになります。

作者は何人?

余談ですが、ゲーム内で語りかけてくる作者らしき人物は「Adrian」と名乗ります。しかしこのゲームの開発者名は「TaikiGames」となっています。

日本人なら「Taikiって日本人の名前じゃないの?」と思うことでしょう。実際「Taiki」で検索をかけてみると、海外でも日本由来の名前か、「大気」という空気を意味する言葉として扱われることが多いようです。

厳密には不明ですが、実際に作者は「Adrian」という名前で単に「TaikiGames」というディベロッパー名を使っているだけか、ゲーム内では「Adrian」という仮名(もしくは偽名)を使っているだけで本当は「Taiki」という名前の作者である、という可能性が考えられます。

もちろん「Taiki」という名前の外国出身者という可能性もあります。ちなみにこのゲームのitch.io上の説明文には、こう書かれています。

Please note that English is not my primary language, I’m terribly sorry for grammatical errors.

英語は私の第一言語ではありません。文法的な誤りがあったら本当に申し訳ないです。

ホラーとしてそこそこ優秀

最初は未完成のゲームと伝えられることもあり、短めのゲームだと予測するかもしれません。しかし実際には、いろいろなマップを渡り歩くかのような内容で、意外としっかりとしたボリュームがあります。

作者の案内の途中で様子がおかしく……。闇が広がる。

いろいろなPieceを見ていこう

フリーズのようなイベントが発生して作者が話しかけてこなくなると、絵が5枚 壁にかけられた部屋に辿り着きます。絵の題には「Piece 〇(数字)」もしくは「?」と書かれていて、数字が書かれた絵を調べると新しいイベントが発生します。

Pieceには「作品」という意味もあるので、ニュアンスとしては「未完成のゲームを寄せ集めたゲーム集」というプレイ感にも似ているのかもしれません。Pieceを1つクリアすると、次のPieceへと続いていく形になっています。

「私には恐怖がある」

各Pieceが始まるときにはモノローグが挿入され、タイトルの「I have a fear」という言葉から始まります。これは作者が感じている恐怖を1つずつ語っていくというスタイルになっているようです。

「Piece 1」から順番に見ていこう。ステージ制っぽくなっている。

最初は「未来に起こるできごとが(今の私にとって)怖い」と語られ、そして「安全な場所を探して、自分の檻は安全だと閉じこもる」、「人生を有意義なものにしないといけないという強迫観念」といったものに恐怖を感じると続きます。

もしこのゲームをプレイするなら、最後まで見たほうがイイかもしれません。細かい説明はネタバレになるので、ページを分けて掲載しておきます。ネタバレの情報でも読みたい方は、次のページをごご覧ください。

オススメ度

「I Have A Fear」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一段 飛び抜けたおもしろさや際立った特徴が見受けられるゲームが当てはまります。

このゲームがSランクなのは、フェイクものでありつつ、しっかりとしたコンセプトでゲームが作られているからです。テーマ性もあるので、土台がしっかりしているイメージがもてます。

ゲームの情報

タイトルI Have A Fear
開発TaikiGames
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/07/13
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴闇/フェイク/鬼ごっこ/夢/雰囲気/アイテム収集/ステージ制/シングル
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量262MB<アーカイブ> / 1.01GB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました