【無料ホラゲ】初代プレステ風のシンプルなホラーゲーム! サクッと手軽に遊ぼう!「Start.exe」

1.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

初代PS風グラフィックのシンプル&サクッと遊べるホラーゲーム
Start.exe by Cletus G
A game in a game

概要

「Start.exe」は、海外製のホラーゲームです。自宅らしき家で起こる怪しい現象を体験していきます

ゲーム開始時の、PCを使っているシーン。まずはログアウトしよう。

短編

「Start.exe」はとても短く、クリア難易度も高くありません。そのため短編という印象がかなり強いゲームです。

寝ようとしたら停電!? ジェネレーターを動かしに外へ出よう。

難易度も高くありませんので、習作(練習用の作品)なのかもしれません。

表は暗い。街灯がともっているが、心許ない。

プレステっぽい画質

特徴としては、初代プレステの3Dゲームのようなグラフィックが印象に残ります。次に達成すべき目標が表示されるので、それに合わせて家のなかだけでなく外もいろいろと歩き回ります。

地下の電源をオンにしにいこう。誰かひそんでいる?

オススメ度

「Start.exe」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、作りにやや粗いところが見受けられたりインディっぽさが強かったりするゲームが当てはまります。

このゲームがBランクなのは、短い作品でありコンセプトも少しわかりづらいからです。

海外のゲームでは「〇〇.exe」という実行ファイルを模した怪しいゲームを装った作品がいくつもあります。日本でいうと、「呪いのゲーム」という印象に近いかもしれません。しかしこのゲームでは、そのタイトルの特色を強く引き立てられてはいないかもしれません。

ゲームの情報

タイトルStart.exe
開発Cletus G
オススメ度B<OK>:★
リリース日2020/06/18
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴不審者/家/ショート/シングル/Unity
視点FPS視点
グラフィックPS1風3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量44.8MB<アーカイブ> / 129MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました