【中国製】独りはつまらないから……遊ぼう?「At Home Alone」【Steam】

ゲームレビュー

こんにちは、Caffeineです。
今回ご紹介するのはSteamで遊べる無料ゲーム「At Home Alone」です!

どんな人向け?
騙されても創作物なら許せる人
鬱系ストーリーが大丈夫な人

食べ物に譬えると?
噛むと無糖チョコが出てくる糖衣チョコレート菓子

2019年決定版! ゲーミングPCに本気でオススメできるグラフィックボードとは!?
グラフィックボードを選ぶとき、いろいろな事柄を考えねばならず、初心者の方であればこそ面倒な作業だと感じられてしまうでしょう。そんな方のために、種類がいくつもあるグラフィックボード製品から、元号が令和に改められた2019年もっともオススメする製品を紹介します!

まずはプレイを!

いつもはゲームの基本情報をまず掲載しますが、この「At Home Alone」に関してはまず余計な情報を見ずにプレイしてほしい、というのが実際にプレイした経験者としてのオススメです。事前情報を知れば知るほど、プレイの没入感が薄れ、「してやられた感」が浅くなってしまいます。

この「At Home Alone」はSteamの無料ゲーム(フリーゲーム)ですし、データ容量は50MB未満とかなり小さいものです。「そこまでいうならまずはプレイしてみようかな」という気分で構いませんので、まずは事前情報なしにプレイしてみてください。おそらくそのほうがよりこの「At Home Alone」を楽しむことができます。

基 – Basic

それではここからはいつも通り、基礎的な情報をまとめていきましょう。

ジャンル探索/女性主人公/ループもの/RPGツクール/シングル/ホラー
開発元阿正不经(0Cube)
価格無料
リリース日2018年11月1日
言語中国語・英語(日本語未サポート)
クリア所要時間15分
完全クリア時間30~2時間
プラットフォームPC(Windows)
操作方法キーボードのみ
難易度測定不能
恐怖度(35/100)★★★★☆☆☆☆☆☆
必要英語力低(18/100)★★☆☆☆☆☆☆☆☆
インストール必須
ファイル容量約48MB
実績あり(4個)

 

基本情報

Steamのストアページでは以下のような説明文が記載されています。

At Home Alone on Steam
This is a recreational healing Mini-plot game explored at home. Players will play and wander around the house from the perspective of a little girl. What will s...

About the game:
The little girl’s mother went out to work.
Leaving her alone at home.
In an empty and quiet home,
What interesting things are we going to do?

It’s a quiet slip into the parents’ room.
Or jump on a little bed.
Or go to the backyard to play swing and hide and seek with your friends.
Molesting the roadside kittens and puppies.
Share delicious snacks and so on.

Maybe there will be some wonderful stories.
Maybe there will be people who do not know.
There may be mysterious visitors.

maybe……

このゲームについて:
少女のお母さんは仕事に行きました。
彼女を家においたまま。
からっぽでしずかな家で、
どんな楽しいことをしようか?

両親の部屋に静かに滑り込むこと。
それとも小さなベッドの上でジャンプ。
それとも裏庭で友達と一緒にブランコ、かくれんぼ。
道端のこねこやこいぬにいたずら。
おいしいお菓子をわけあったり。

たぶんすてきな物語になるのでしょう。
たぶん知らない人がいるのでしょう。
ふしぎな来客がくるかもしれません。

たぶん……

開発元は「阿正不经」となっており、中国語がわからない私にとっては個人名なのかサークルやスタジオ名なのかもハッキリとしませんが、Steamのストアページに「官网(公式サイト)」として以下のURLが掲載されています。

站点已过期

価格は無料です。フリーゲームです。

Steamのゲームですのでインストールは必須となります。データサイズは約48MBとかなり小さいものです。
RPGツクールVX Ace製のようですが、RTP(ランタイムパッケージ)のインストールは必要ないようです。

システム要件

プラットフォームはPC、Windowsのみのようです。

最低:
OSWin 7 Win 8 Win10
プロセッサーIntel Pentium III 800 MHz
グラフィック1024×768 High Color +
DirectXVersion 9.0
ストレージ300 MB 利用可能

この「At Home Alone」ではシステム要件はかなり簡素な表記となっています。特に気にしないといけないパーツがあるわけでもなく、近代的なPCであればプレイできるでしょう。

ゲーム概要

それではゲームの概要について見ていきましょう。

ジャンル

「At Home Alone」は2DのRPGツクールVX Ace製の探索ゲームです。こうしたゲームでは没入感が薄れるためあまり大々的にはいいたくはありませんが、ホラーゲームです。いわゆる「最初はかわいいほのぼのした見た目で油断させておいて、途中で豹変するタイプ」のフェイクを交えたホラーゲームです。


おかあさんはでかけるので、いえにいないといけない。

タイトルだけ見ると映画「ホームアローン」シリーズを思い起こしますが、まったく関係ありません。悪者を退治するようなゲームではなく、「家に独りでいて退屈だからなにかして遊ぼう」というストーリーで始まります。

こうしたタイプのゲームは紹介する際にジャンルを明記すべきかせざるべきか実に難しいものです。ひとまず当サイトでは「どんなゲームなのか?」という紹介を優先し、「フェイク」という要素は「最低限、提示しておくべき情報」だと判断して掲載します。ただしどのようにフェイクの化けの皮が剥がれるかはあまり明記しません。

インディゲーム界隈で有名なところでは、女の子と出会って恋愛関係を結ぶ「ギャルゲー」を模した海外製フリーのホラーゲーム「Doki Doki Literature Club(ドキドキ文学部)」が似ているといえます。
日本の古めのものでいうと、「こ~こはど~この箱庭じゃ?」や「愛と勇気とかしわもち」のようなものも同類として挙げることができるでしょう。

no-img2
初 心

わたしこういうゲーム
かなり好き!

no-img2
図部野 素人

俺はちょっと苦手だな。
騙されてる感が強くてな。

no-img2
Caffeine

私もこうしたフェイクものは
好きなほうですね。
うまく騙してくれるほど
深く楽しめますよね。

no-img2
図部野 素人

なんだよー、
俺だけ騙され慣れてないのかよー。

no-img2
初 心

シロートは
学習能力が高くないからね。

no-img2
図部野 素人

なにを!

no-img2
初 心

これまで何回
告白してフラれてきた?

no-img2
図部野 素人

うっ!

no-img2
初 心

いろいろ学習して
別の角度からアプローチしないと。

no-img2
図部野 素人

…………

no-img2
Caffeine

シ、シロートが
石化してます……。

【探索】フィアンセを探して不穏な屋敷へ…… 「Cursed」【Steam】
こんにちは、Caffeineです。 今回ご紹介するのはSteamでプレイできるポイント&クリック(P&C)ゲーム「Cursed」です! ジャンル P&C/2D/パズル/女性主人公/ホラー/雰...

グラフィック&音楽

RPGツクールVX Aceで制作されていることもあり、グラフィックは2Dとなっています。そんなRPGツクール製のゲームのなかでもこの「At Home Alone」はグラフィックがかなり簡素化されています。
BGMは有名なサティのジムノペディが使用されるなど、落ち着いた雰囲気を保ちながら「おるすばんをする少女」を主人公としたほのぼの感ただようゲームとなっています。


ひとりはたいくつ。なにかしてあそぼう。

また起動時に全画面となってしまいますが、「Alt+Enter」を同時に押すことでWindowモードに変更できます。

ゲーム性

操作法はキーボードのみで、上下左右キーで移動し、ZやEnterで決定、XやEscでキャンセルを行えます。セーブは少女の家の居間にカラスがいるので話しかけることでセーブ&ロードができます。

ゲームシステムとしては「フェイク」にかなり重点が置かれており、探索要素は「真相解明」として行われるもので、パズル要素はあまり強くありません。そのためゲーム性はさほど高くないといえます。

実績は4種類あり、それぞれ「なぜあんなことになったのか?」を段階的に知ることのできる実績となっています。そのためすべての実績を解除することで、物語の全容をつかむことができるようになります。
しかしこれがかなりトリッキーで、攻略情報なしでは2つめの実績を解除するのもかなり苦労すると思われます(Steamのコミュニティガイドに攻略情報が英語で掲載されています)。

所要時間&難易度

そのため「なにがなんでも自力で全クリしたい」という人にとっては、かなりつらいゲームになることでしょう。そうした人にとっては難易度が100点(100点中)となるかもしれないくらい、「こんなのわかるか!」という難しさになっています。

最初の実績を解除するだけならプレイを進めていくだけなので簡単です。なにも考えずに進めれば、10分足らずで最初の実績を解除できるでしょう。ゲームシステムを模索しながら進めると少し時間がかかります。なぜならこの「At Home Alone」はループもので、どこでなにが変わるか最初はわかりづらいからです。最初の実績を解除するまで進められたなら、ゲームシステムはわかるようになります。

このように「攻略情報」を利用するか否かで難易度が容易に変わるため、今回は難易度の評価を「測定不能」としました。最初の実績を解除する「1周め」だけでいいという方以外は、基本的に攻略情報を見ることをオススメします。最後の実績を解除するのは特に、1時間や1日程度ではなく、1週間や1ヶ月かげてもわかるかどうか、というくらいの「こんなのわかるか!」度合いです。


おそとにはだれかいるかな。だれがいるのかな。

恐怖度

この「At Home Alone」のホラー演出は、いわゆる「Jumpscare(ジャンプスケア)」と呼ばれる視聴者・プレイヤーが飛び上がるような脅かし要素はありません。どちらかというとホラー演出が発生した瞬間に「今のはいったい……?」とプレイの手が止まってしまうタイプの恐怖です。アメリカのゾンビ的恐怖と日本の呪い的恐怖とを比較する二元的な比べ方をするなら、日本の恐怖と似ているといえるかもしれません。

恐怖度は35点(100点中)としています。心臓がキュッと縮むようなホラー演出などはないので、全体的に激しい演出はありません。ペットの子犬や子猫の上に「ちょっと小太りの男性」が座りそうになって毛ざわりですぐにわかってすぐよけ、ペットも面倒だなあとばかりにノソノソと立ち退く、というくらいの「ヒヤッ」感です。

この「At Home Alone」のようなゲームの情報は、プレイ前に知れば知るほどゲームをプレイしたときの没入度が弱くなってしまうので、基本的には「事前情報なしにプレイするのが一番楽しめる」のではないかと感じます。そのため今回の紹介では冒頭に「とりあえずプレイしてみてください」とのメッセージを掲載しました。

no-img2
初 心

そうだよねー、
できればなにもしらずに
プレイしたほうが
絶対楽しめるよねー。

no-img2
図部野 素人

とはいっても、
好きにプレイすりゃいいと
俺は思うけどな。

no-img2
Caffeine

そうですね。
私たちは方法のひとつを
提示してるだけですから
強制力なんてありませんしね。

no-img2
図部野 素人

強制っていうと
小学生の給食のときに
むりやりニンジン
食わされた思い出あるなー。

no-img2
初 心

ニンジンだめなの?

no-img2
図部野 素人

もちろん。

no-img2
Caffeine

いや、そんな
「当然ですけど?」みたいな
顔をされても……。

no-img2
初 心

子供っぽいw

英語力

必要な英語の理解力は、中学英語がそれなりにわかる程度で充分でしょう。基本的に子供の会話として進められる程度ですし、言語的な情報よりもキャラクタの動向を追っていくことがストーリーを知る手がかりとなるので、雰囲気をつかむことができれば充分ともいえます。そのため必要な英語の理解力は、18点(100点中)と判断しました。

次のエントリ

次回はこの「At Home Alone」について、より踏み込んだメリットとデメリットなどの情報をまとめていきます。


あれはなに? あれはなあに?

次のエントリ(At Home Alone既プレイ向けの解説):
【ネタバレ注意】Q.「At Home Alone」をプレイするとどうなる? A.落ち込む
こんにちは、Caffeineです。 前回は「At Home Alone」について基本的な情報をまとめていきましたが、今回はこの「At Home Alone」を実際にプレイしてみるとどんな感じであるかを示していきたいと思います。今回は「実際...
タイトルとURLをコピーしました