ただただ下り続けることの冷たい質感「Descend」

1ツイゲームレビュー
無機質なマップをただただ下り続けるだけでストーリー性すらない海外製のFPS視点ホラーゲーム「Descend」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
DESCEND by ompu co
タイトルDescend
開発ompu co
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/04/13
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴ウォーキング/闇/落下/探索/精神的恐怖/雰囲気/ノイズ/シングル
視点FPS視点
グラフィックローポリゴン3D
操作方法マウス&キーボード
言語非言語的
インストール不要
ファイル容量26.2MB<アーカイブ> / 72.4MB<解凍後>(Version 0.1.1)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「Descend」は、海外製のFPS視点ホラーゲームです。タイトルの通り「下りる」ことがコンセプトの作品です。

本作は全体的に「ウォーキングシミュレーター」のように、歩いて回ることが主体の作品です。いわゆる「ホラーゲーム」として驚かしがあることを期待すると、大きく肩透かしをくらうかもしれません。本作ではモンスターや幽霊は登場しないからです。

本作で感じられるホラーとは、もっと無機質なものです。「底が見えない恐怖」や「いつまでも下へと降りていくことへの不安」のようなものです。演出としてノイズが走る演出がありますが、風味づけ程度です。本作を楽しめる人がいるとすれば、「絶叫できる恐怖」のような鮮やかなものではなく、もっとモノクロで無味乾燥な恐ろしさを感じられる人なのかもしれません。

しかし本作をそう捉えると少し厄介で、終盤ではちゃんとした「大きな音で驚かす」という演出があるのです。そのためコンセプトがややボヤけてしまっている印象が感じられるかもしれません。

オススメ度

「Descend」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、コンセプト自体がニッチで多くの人に受け入れられるとはなかなか考えづらいところです。ハッキリいってこうしたコンセプトを洗練させるのは、プロでもなかなか難しいのではないでしょうか。その潜在的ともいえる恐怖感をしっかり精査し理解した上で、ちゃんと伝わるように演出する手腕が必要だからです。

タイトルとURLをコピーしました