【無料 脱出ゲー】どうしてムカデの声が聞こえるの? 「むしがみさま」

ジャンル:ADV

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

ゲテモノかと思ったらけっこうフツーにイイ脱出ゲー
むしがみさま:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「むしがみさま」:ホラー風味の和風脱出ゲーム
むしがみさま - RPGアツマール
目覚めたら知らない場所にいた少女「千秋」が色々なところを調べながら、行くべきところへ行く物語です。 ●タイトル  むしがみさま ●使用ツール RPGツクールMV ●制作者   みのむし ●ソフト種別 フリーソフト ●ジャンル  脱出ゲーム ●END数  3  ●操作方法 ・↑→↓←キー……移動 ・esc、xキー...

概要

「むしがみさま」は、日本製のADVゲームです。なぜかムカデの声が聞こえる主人公が、拉致された館のような建物から脱出する作品です。

ムカデと話せる主人公

本作の特徴は、タイトルにあるように「」が強く関連してくるところです。これはゲームシステムではなく、ストーリーに関係してきます。主人公の千秋は、なぜか拉致されて幽閉されており、そこから脱出することになります。

けっこう協力的なムカデたち。虫のなかでも、なぜよりによってムカデ……。

脱出する上で、ムカデたちと出くわします。なぜか千秋はムカデたちと会話が可能で、なかには親しげに話してくるムカデもいます。なぜ千秋はムカデたちと会話できるのか、そしてなぜ幽閉されていたのか、がゲームの大きな謎となっています。

シンプルな脱出・探索ゲー

ゲームシステムはオーソドックスな脱出・探索ゲームで、閉じられた扉などを開けるために情報を集めて謎を解いていきます。細かく調べた上で、情報が少なかったとしてもしっかり推理することが大事なタイプの謎解きかもしれません。

ちょっと頭を使う論理パズル。がんばれば解ける。

全体的に物語に重点が置かれた作品です。特に後半にエンディングの分岐点が置かれているので、物語が変化していくのが好きな方なら、いろいろなエンディングを見てみると楽しめるでしょう。

おまけ部屋

本作にはクリア後に「おまけ部屋」が設けられています。日本のフリーゲームにはたまにある「おまけ部屋」ですが、クイズやRPG的な戦闘要素が追加されています。

この戦闘要素はおふざけ展開が含まれますが、最終的に少しシリアスなテイストも交えるなど、やや不安定なものとなっています。世界観を大事にしたいなら、無視してもいいかもしれません。

オススメ度

「むしがみさま」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、謎解きを含めた全体的なシステムがやや凡庸だからです。謎解きですごくスッキリする内容となっていたり、物語ともっと密接に繋げていたりしたらSランクに上がったかもしれません。

物語には趣向がこらされていておもしろいので、イラストなどの雰囲気でおもしろそうと感じた方はプレイするとちゃんと楽しめるかもしれません。

ゲームの情報

タイトルむしがみさま
開発みのむし
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/04/14
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル探索ADV
特徴虫/ムカデ/謎解き/パズル/脱出/雰囲気/シングル/マルチエンド/おまけ部屋/RPGアツマール
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量131MB<アーカイブ> / 199MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました