【無料 海外ホラゲ】フロリダでカップルが失踪した……。それはそうとして、料理を作ろう。この肉は柔らかいなあ。「Tender」

1ツイゲームレビュー
ダウンロードサイトのURL:
Tender by Shatter Glass Games
A young couple goes missing while going hacking and never seen again. Find out what happened.

概要

「Tender」は、海外製のホラーADVです。主人公の自宅らしきロッジで起こる怪奇現象を体験していく作品です。

寝室。お腹が空いたから、居間へ行って料理を作ろう。

ゲームシステムは、家のなかや外を探索してアイテムを集めたり使ったりするオーソドックスな内容となっています。Tabキーで次の行動が表示できるので、それに合わせて行動していきます。おおむね「お腹がへったから料理を作ろう」という行動ですが、その準備をしているときに怪奇現象が発生します。

グロ・ゴア系の表現が少し強め

ローポリゴンですがグロ・ゴア表現があり、一部強めの流血表現などもあります。そうした強い表現が苦手な方は、他のホラーゲームのほうがプレイしやすいかもしれません。

ライターで火をつけ、食材を鍋に入れていく。

そうした流血系の表現とは別に、ジャンプスケア(Jumpscare)と呼ばれる強めの脅かし表現もあります。これはグロやゴアとは関係なく、大きな音や急な画面の変化で驚かすタイプの表現です。このタイプの演出も苦手な人はいるかもしれません。

食材はいろんなところに置かれている。屋外の畑にある食材も。

現在のところ、ひとまず2つのエンディングが確認されているようです。最後に選ぶ行動で変わるようで、料理を作るのに専念するか否かで変化するようです。どちらも気持ちのいいエンディングではないので、全体的に「グロ・ゴアなどの気持ち悪い表現を苦手としない人」のほうが深く楽しめるゲームでしょう。

ナンデあんなところに立ってるんだろう? ナンデ赤いんだろう?

ゲームプレイ自体はあまり長くないので、15分未満でもクリア可能です。

ストーリー「若者が消えた」

ストーリーはゲーム開始時に語られるくらいで、いわゆるフレーバーテキストのような印象のものとなっています。

気持ちを落ち着かせてくれる、寝室のクマ。触れると音がする。

ストーリーは、1991年にフロリダのカップルがハイキング中に失踪し、現場の傍に住んでいる人が容疑者と考えられ捜査されたものの、証拠が見つからず釈放され、それ以降なんの進展もない、という内容になっています。

ちなみにタイトルの「Tender」は、「(肉などが)柔らかい」ことを意味する言葉です。

オススメ度

「Tender」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、短めの小品であり、グロやゴア、ジャンプスケアの程度が強く、やや人を選ぶタイプのゲームだからです。

しかしそうした要素を除外すると、ちゃんと楽しめる内容になっています。表現の手法は作者の方が好みで選ぶことが多いため、「もうちょっとマイルドにしたほうがよかったかも」というのはナンセンスになってしまう可能性があります。

ですがもっとボリュームがあったり、ストーリーとの密接な関わりがあったり、巧みなトリックがあったりすると、Sランクに上がっていた可能性もあります。

ゲームの情報

タイトルTender
開発Shatter Glass Games
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/31
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴探索/グロ/ゴア/料理/ジャンプスケア/シングル/マルチエンド
視点FPS視点
グラフィックローポリゴン3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量471MB<アーカイブ> / 1.15GB<解凍後>(Version 1.1d)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました