【Steam ACTゲーム】ソニックのように加速して迷路を走れ! 3Dで走って跳ねて突き進もう! 「Armillo」

1ツイゲームレビュー
ダウンロードサイトのURL:

概要

このゲームは、Steamにて無料配布されていた時期がある作品です。このサイトでは主に無料配布されたゲームなどのレビューを行っています。そのためこのゲームもレビューしています。しかし無料期間を過ぎてしまっていると、有料に戻っています。ご注意ください。

「Armillo」は、海外製のACTゲームです。アルマジロのようなキャラが迷路のステージを転がって進んでいく作品です。

日本語対応?

まずゲームを起動してわかるのは、日本語表記がされているというところです。

メニューなどで既に日本語が表記されている。

しかしSteamのストアページでは、日本語は「サポートされていません」と表示されています(2020/07/07現在)。

日本語は「サポートされていません」。

ためしにこのゲームのプロパティをSteam上で確認してみましたが、言語タブなどがなく日本語以外を選択できませんでした。

Steam上のプロパティ。言語タブはない。
(画像をクリックすると、言語タブのあるゲームのプロパティを表示)

通常 私はSteamを日本語で表示させていますので、これを英語に変えた上でゲームデータの整合性を確認(≒再インストール)しても、ゲーム内の表記は変化しませんでした。

メッセージが表示されない

そしてゲームをそのまま進めていくとすぐわかるのですが、主人公を含めたいろいろなキャラのセリフが表示されませんでした。細かくは検証できていないのでわかりませんが、日本語表記になっているのが原因かもしれません。

ワールド選択画面。主人公の顔が表示されているが、セリフは表示されない。

Steam上ではこのゲームが日本語に対応していないと通知されているので、本来ゲーム内で日本語表記を確認できるのはおかしいのです。

敵のUFO。やはりセリフは表示されていない。

そのため「英語でならちゃんと表記される」「本当は日本でプレイするときも英語表記されるのが適切な表示」「なぜか開発(ローカライズ)途中のデータでプレイできるようになってしまっている」というような可能性を推測できます。

助ける対象の水滴(?)クン。やはりセリフは表示されない。

いずれにせよキャラたちのセリフだけでなくいろいろなメッセージが確認できない状態なので、ゲームとしてはかなり遊びにくい状態になっています。

ゲーム性:見下ろし型ソニック

そうしたメッセージのバグらしきものを無視すれば、ゲームはちゃんと遊べる内容となっています。全体的に「見下ろし型のソニック・ザ・ヘッジホッグ」といった印象です。

囲いで迷路のようになっているステージを、丸まって加速して進んでいく。

映像は3Dですが、おおむね上から見下ろした迷路を、上下左右にアルマジロ調の主人公が加速しながら進んでいくタイプのACTとなっています。一応Ctrlでジャンプできたり大きく跳ねる足場があったりするので、3Dらしさもある程度はあります。

踏むと大ジャンプできる足場もある。アイテムをとったり壁を超えたりしよう。

タイトル「Armillo」がアルマジロを模した主人公のことを指しているのなら、ハリネズミ(ヘッジホッグはハリネズミのこと)のソニックのことをかなり意識した作品なのかもしれません。

オススメ度

「Armillo」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

現状ではメッセージがまともに表示されないので、ゲームとしてはかなりオススメしにくい作品となってしまっています。これが一時的、もしくは局所的なもので誰にでも発生するものではないのかもしれません。いずれにせよ発生してしまったら、いくら無料でもらえるとしても気持ちが萎えてしまう可能性が高いでしょう。

これがアップデートなどで解消されれば、事情は大きく変わってくるはずです。ゲームとしてはちゃんと楽しめそうな雰囲気があるので、メッセージが表示されないのを無視できる人であれば、現状でも楽しめるかもしれません。

ゲームの情報

タイトルArmillo
開発Fuzzy Wuzzy Games Inc.
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/07/04
価格
次元3D(3次元)
ジャンルACT
特徴SF/宇宙/動物/迷路/シングル/実績
視点見下ろし型
グラフィックデフォルメ3D
操作方法キーボード
言語英語(日本語サポートなし)
インストール必要
ファイル容量2.38GB(2020/07/07時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました