【Steam】シャーロックホームズになって事件を解決しよう! 「Sherlock Holmes:Crimes and Punishments」【Epic Games】

3.0
S:オススメ(★★★)

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

シャーロックホームズになって事件現場や被害者・容疑者をじっくり観察して解決していくパズルADV
Sherlock Holmes: Crimes and Punishments - 『Sherlock Holmes:Crimes and Punishments』
史上最も著名な探偵になろう:シャーロック・ホームズだ!探偵としての優れた才能を駆使し、6つのスリルある変化に富んだ事件を解決しよう。

概要

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。有料のインディゲームが(ときにはメジャーなゲームも)1週間ほどの期間限定で無料DLできる素晴らしい宣伝です。私はこの「Epic Games」での無料配信ゲームもレビューしていますが、期間が過ぎてしまうと無料ではなくなる点にはご注意ください。もし無料配信ゲームを知りたい場合は、公式サイトを見たり「#1ツイゲームレビュー」のハッシュタグを確認したりしていただけると幸いです。

「Sherlock Holmes:Crimes and Punishments」は、探偵ものの推理ADVゲームです。タイトルの通りシャーロック・ホームズが主人公の作品です。

本作ではプレイヤーがシャーロック・ホームズを操作して、殺人などの事件を解決していく作品です。目撃者への事情聴取、事件現場や証拠の調査、容疑者への取り調べ、判明した事実からの推理など、なにからなにまで自分でこなせる自由度の高いシステムが採用されています。

推理ADVはファミコンのころからあるように、実質的にはグラフィックの高さはさほど影響しないジャンルです。しかし本作では、事情聴取をする際に人物の服装や肉体的特徴(指にマメがあるなど)の情報を自分で取得しそこからその人物の推理をしていくことにもなるので、自分で全体を観察することができます。

また1つの事件を解決して次の事件にとりかかる、というステージ制に似た形式で進めていくのですが、1つ1つの事件は解決するのにそれなりに時間がかかります。いわゆる「サクッと遊んで暇つぶし」のタイプとは真逆の「ガッツリ腰を据えて」タイプだと踏まえておいたほうが、しっかり楽しめるでしょう。

オススメ度

「Sherlock Holmes:Crimes and Punishments」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、一段 飛び抜けたおもしろさや際立った特徴が見受けられるゲームが当てはまります。

本作がSランクなのは、事件を自分で推理していく感覚、つまり没入感が高いからです。推理を間違えればすっとんきょうな選択をしてしまうことになるので、ミスも成功も自分で進めた結果であると感じられます。

ゲームの情報

タイトルSherlock Holmes:Crimes and Punishments
開発Frogwares
オススメ度S<オススメ>:★★★
リリース日2020/04/10
価格¥2,980
次元3D(3次元)
ジャンル推理パズルADV
特徴探偵/探索/殺人事件/殴り合い/ステージ制/シングル
視点TPS視点
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語(字幕)/英語
インストール必要
ファイル容量8.72GB(2020/04/10時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました