【Steam無料ゲーム】疫病を広めた犯人を探し出せ! そして証拠を突きつけろ! 「Burn Me Twice」【高評価】

ジャンル:ADV

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

疫病の原因を逆転裁判風に突き止める魔女ゲー

概要

「Burn Me Twice」は、海外製の推理系パズルADVゲームです。重要な場所を探索して証拠を集め、逆転裁判のように証拠をつきつけていく作品です。

主人公Abigail。魔女として流行り病を調査することに。

このゲームの主人公はAbigail(アビゲイル)という魔女の女性で、ある疫病が蔓延している村でDr. Fausto(ドクター・ファウスト)という医者が疫病に関係しているようだという調査をしています。

怪しい男 Dr. Fausto。彼の医院からなんとか情報を見つけ出そう。

AbigailはDr. Faustoの医院を調べ、証拠を探します。その過程で「The Realm of the Dead(死者たちの世界)」という裏世界へ行けるようになります。通常では調べられないところを調べたり、裏世界の住人に話を聞いたりすることで情報を集めていきます。

表世界から裏の「死者たちの世界」へ。(画像をクリックで裏世界の画像を表示)

探索ゲームとしてはおもしろいのですが、やはり日本人にオススメするときに大きな壁となるのは「英語」です。このゲームはやや話が長く、英語を読む文量が多めだといえます。Steamでのレビューは好評ですが、これは「英語ネイティブの方にとって」であり、「英語に苦手意識がある日本人にとって」ではないと踏まえておいたほうがいいでしょう。

「QUARANTINE(検疫)」の垂れ幕。英語に興味があるほうが楽しめそう。

単に文量が多いだけではなく、推理系であり証拠をつきつけていくゲームなので、「もっている証拠がどんな意味をもっているのか」を理解していないと、クリアしていくのはなかなか難しいでしょう。

集めた証拠を突きつけよう。(ネタバレ防止で説明文はぼかし処理)

ゲーム内では疫病が広まっている村を調査していくのですが、これが今の新型コロナウィルスの状況になぞらえたものなのかは不明です。

裏世界に行ったり来たりして推理をしていくシステムはおもしろい試みです。英語に忌避感がない方は、時間に余裕があるときにじっくりプレイしてみると楽しいかもしれません。

オススメ度

「Burn Me Twice」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、テンポがあまりよくないからです。まずオープニングの会話イベントが長く実際のゲームプレイに至るまで時間がかかること、さらにはそれがぜんぶ英語で進められるので、英語に苦手意識がある日本人にとっては、なかなか障壁が大きいゲームとなってしまっています。

テンポがよくないというのはいいかえれば「じっくり遊べる」ということですし、英語に苦手意識がない方にとっては障壁はないも同然です。少し腰を据えてプレイすると、ゆっくり楽しめるかもしれません。

ゲームの情報

タイトルBurn Me Twice
開発Null Reference Studio
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/05/29
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンル推理ADV
特徴女性主人公/魔女/病気/感染症/逆転裁判ライク/パズル/Steam/実績
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ3D/ローポリゴン3D
操作方法キーボード
言語英語/スペイン語
インストール必要
ファイル容量1.41GB(2020/06/11時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました