【無料RPG】人魚の国が海底にあってスゴい薬があるってさ! 薬剤師オリビアさんは海へと旅立ちました「オリビアさんと海底の妙薬」

1ツイゲームレビュー
人魚の住む海底王国に万病に効く「海底の妙薬」があるらしい! 探しに行こう! 行動力の鬼であるオリビアさんは、さっそく海底へ行くことにしました。薬剤師のオリビアは、拾ったアイテムで薬を調合できるぞ! カワイいイラストでサクッと遊べる和製RPG「オリビアさんと海底の妙薬」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
オリビアさんと海底の妙薬:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「オリビアさんと海底の妙薬」:女二人海底探検短編RPG

概要

「オリビアさんと海底の妙薬」は、日本製のRPGです。カワイらしいキャラクタたちのイラストで、人魚がいるという海を探索して「海底の妙薬」を探すというゲームです。

イラストがカワイく、遊びやすいRPG。

RPGとして非常にオーソドックスで、おおむねふつうのRPGを想像して構わない内容となっています。少し特徴的なのは、主人公オリビアのレベルが最初から35だという点や、拾ったアイテムなどから薬を調合できるのでダンジョンのなかでもアイテムの補給ができるという点です。

ちゃんとマップでアイテムを拾って、調合をしっかりしていると生き延びやすい。

全体的なテイストはかなりコメディに偏っており、たとえば仲間になる萌葱(通常の読みならモエギ)は海底にいるオリビアの後を「ビキニを着て素潜りで」追ってきます(オリビアは潜水服を着用)。それができるだけでも通常の設定ではありえない上、ビキニで攻撃を受けて火傷を負ったりするもののRPG的に時間が経つと治癒するので、もちろんグラフィック上で変化が起きたりはしません。

萌葱はビキニで肌を露出させているのに、火傷してしまった! キレイな肌なのに……。

そのため、RPGとしては初期レベルの高さや調合による回復アイテムの確保しやすさがあるので、気軽にRPGをプレイしたいときにオススメです。プレイ時間は公式で「多分1時間半くらい」とされているので、平日でも寝るまでに時間がちょっとあるときなどにサクッと遊んでみてもイイかもしれません。

街にも戻れる。タコを持ってるとタコ焼きを作ってもらえる。

難易度は甘口・中辛・辛口の3種類が選べるようになっています。主人公オリビアの初期レベルが変動することは特にないようなので、好みの難易度で選んで構わないでしょう。

イラストがカワイイ。主人公がけっこう地味だけど……。

また「メインキャラの絵を頑張って描きました」と公式の説明にあるように、キャラクタの絵柄は魅力的です。主人公のオリビアなどのイラストに魅力を感じた人は、気軽にプレイしてみてイイのではないでしょうか。

オススメ度

「オリビアさんと海底の妙薬」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、イラストがカワイく気軽に遊べるゲームだからです。コメディテイストだという点も、遊びやすい魅力に繋がっています。

調合システムや初期レベルの高さがやや埋もれてしまっているので、たとえば調合アイテムを販売する「店舗経営シミュレーション」要素があったり、単に初期レベルを高くするだけでなく「最初はレベルは1だが、レベルアップが非常に早くカンストさせるのが楽しいRPG」のような設計にしたりしていれば、SSランクに上がったかもしれません(もちろんプレイ時間がかさむ可能性はありますが)。

ゲームの情報

タイトルオリビアさんと海底の妙薬
開発沼江蛙
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/05/28
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴女性主人公/コメディ/海/深海/薬/調合/魔法/シングル/RPGツクール(VX Ace)
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストールRTP(RPGツクール VX Ace)
ファイル容量50.5MB<アーカイブ> / 51.6MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました