【ホラゲー】人のいない街? アレがいる街 「DIA」

ゲームレビュー

こんにちは、Caffeineです。
今回ご紹介するのは、「Vidas」氏の運営する「Vidas Games」というスタジオからリリースされている「DIA」です!

ジャンル3D/ホラー/FPS/ショート/シングル/探索
開発者Vidas(Vidas Games)
クリア所要時間10~30分
難易度極低(0/100)
インストール不要
ホラーの種類じわじわ/少しびっくり/雰囲気
ファイル容量約67MB(アーカイブ)/約174MB(解凍後)
恐怖度低(20/100)☆☆
英語の理解度低(10/100)☆
不適切表現特になし
【アクション】より楽しくなった?! 「Labyrneath II]
こんにちは、Caffeineです。 今回ご紹介するゲームは、「Labyrneath II」です! 以前ご紹介した「Labyrneath」の続編です。 図部野 素人 前回のときより お姉さんがセクスィ...

Dia is a short free indie horror game.

There is nothing scary ahead.
No sudden noises.
No flashing images.
No one will follow you.
Welcome to Dia.

#horror

――DLページに掲載された文言

Diaは短いフリーのインディーホラーゲームです。

この先に怖いものはありません。
急なノイズも。
突然現れる画像も。
誰か追いかけてきたりもしません。
ようこそDiaへ。

#horror

(筆者訳)

Dia by Vidas Games
Free short horror game


POPULATION(人口)と表示された電光掲示板のようなものが所々に設置されている。

この「DIA」のジャンルは、FPS視点の3Dホラーゲームです。非常にシンプルなゲームで、アクションのようにテクニックを要求されたり、RPGのように戦術を求められたりするようなことはありません。エンディングまで街中を探索するような気分で歩くことになります。またとても短く、クリア所要時間も10~30分と手軽にプレイすることができます。

no-img2
図部野 素人

人によっては
物足りない
と感じるかもな。

no-img2
初 心

私は短いの
けっこう好きだよ。

no-img2
Caffeine

そのときの気分によって
プレイし分けても
いいかもしれませんね。


「あなたのこの街への貢献に感謝を」

少し厄介な点は、プレイヤーが介入してエンディングが変わるようなことがないため、「ゲーム」として認識できるか人によって変わるところです。ノベルゲームのように選択肢が登場するわけではなく、アクションのように敵を倒すことができるかで変化することもなく、街中の路地が分岐するようなこともありません。
そのため少し人を選ぶゲームであるともいえるかもしれません。

ただしその分、難易度は低く誰にでもできるようなゲームであるともいえるでしょう。WASDで移動しているだけでクリアできるため、難しい操作をしたくない気晴らしのプレイなどにも活用できるでしょう。そのため難易度は0点(100点中)としました。


街中。このゲームの恐怖とは? 人口とは?

ホラーゲームとしては、いくらかの演出はあるものの全体的に「雰囲気」で盛り上げるタイプのゲームではないでしょうか。少しびっくりさせられる要素があるものの、基本的にはじわじわと追い詰められるようなタイプの恐怖演出がほとんどです。そのため絶叫するようなタイプのホラーゲームではありません。
ゴア表現や流血表現もないので、ホラーゲームとはいえ安心してプレイできます。
恐怖度は20点(100点中)としましたが、ゲームの難易度と同様に気軽にプレイできるものであるという認識でも構わないでしょう。


不可思議なタワー。

またこのゲームは英語が使用されていますが、クリアするのに英語がわからないといけないということはありません。ストーリーを理解する上では、少し理解できる力があったほうがいいかもしれません。しかし英語がわからなくても雰囲気でおおよその内容は理解できるでしょう。
そのため必要な英語の理解度は低い10点(100点中)としています。

データのインストールは不要で、サイトからzipファイルをダウンロードして、解凍後にexeファイルを実行することでプレイできます。ファイルは解凍前のzipファイルで約67MB、解凍後の各ファイルが総計で約174MBです。インストールする必要がないため、プレイ後はフォルダやファイルを削除するだけで済みます。
なおダウンロード時に何ドルか寄付することができますが、「No thanks, just take me to the downloads(結構です、とにかくダウンロードさせて)」のリンクをクリックすることでダウンロードできます。

no-img2
初 心

ところで
DIAってどういう意味?

no-img2
Caffeine

んー、私も
少し調べてみたのですが
よくわかりませんでした。

no-img2
図部野 素人

D:ドえらく
I:いっちょまえな
A:アーモンド
だな。

no-img2
Caffeine

なんで
アーモンドが出てくる
んですか?

no-img2
初 心

そうだよね、
英語だものね。

no-img2
初 心

D:デリシャス
I:インポータント
A:アーモンド
よね。

no-img2
Caffeine

だから
アーモンドから
離れましょうよ。

ちなみにディアなのかダイアなのかもよくはわかりませんでした。日本人としては「ダイアモンド(Diamond)」の略称なのかと気になるところですが、英語圏でもDIAと略する可能性はあるようです(メジャーとはいえないようですが)。


Diamond(ダイアモンド)とAlmond(アーモンド)は似ている。えっ、だからナニって? 特に意味はありません。

2019年決定版! ゲーミングPCに本気でオススメできるグラフィックボードとは!?
グラフィックボードを選ぶとき、いろいろな事柄を考えねばならず、初心者の方であればこそ面倒な作業だと感じられてしまうでしょう。そんな方のために、種類がいくつもあるグラフィックボード製品から、元号が令和に改められた2019年もっともオススメする製品を紹介します!
タイトルとURLをコピーしました