【無料ゲーム】汚れた家に強力ホースで水をかけて掃除するだけで、どうしてこんなに気持ちがスッキリするの!? 「PowerWash Simulator」

1ツイゲームレビュー
依頼を受けて、汚れた家に強力なホースで水をあびせてキレイに掃除することで、意外と集中できて気持ちがスッキリする海外製のSLG「PowerWash Simulator」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
PowerWash Simulator by FuturLab
Release the pressure!

概要

「PowerWash Simulator」は、海外製のSLG(シミュレーションゲーム)です。汚くなった家をホースで水をかけるだけの作品ですが、とても爽快で集中できるフシギなゲームとなっています。

真っ黒に汚れた家。クリア後と比較すると一目瞭然。

このゲームはデモ版で、遊べる範囲は家を1つ掃除するだけですが、ゲームに集中してスッキリするだけならこのデモ版だけでも充分 遊べます。

一応 依頼を受けて依頼主の家に行くということになっていますが、少なくともデモ版ではストーリーといえるほどのものはあまりないといってしまっていいでしょう。

ホースで水をかけるだけでアラ綺麗! 通販であったら買いそう。

このゲームのおもしろいところは、黒く汚れた家にホースで水をかけてキレイにしていくことで、作業に集中してスッキリできるところです。いわばMinecraftの整地やマイニング作業のように、頭をカラッポにして作業に気持ちを集中させられるのです。

TABキーで光るところは、まだ汚れている。右上のパーセンテージも参考にしよう。

ゲームとしてはただ水で洗うだけですが、キレイにするには段階があり、黒い汚れを落とすだけではクリアになりません。TABキーを押すと、一見キレイに見えても汚れている判定になっているところが光るので、ホースのノズルを変えてちゃんとキレイになるまで掃除をしていきます。

手軽にキレイにできるので、リアルでの掃除より達成感が早くて強い。

しかし汚れた判定がほんの少しでも残っているとダメということではなく、家のパーツやエリアごとに区分けされているようで、1つの区分を9割ほどキレイにできると、その区分は「キレイにした判定」になっていくようです。

そのため「全体を100%キレイにする」というより、「各区分を1つずつ”キレイにした判定”にしていき、最終的に全区分を”キレイにした判定”にする」ことでクリアになるようです。

特別な操作はあまりない。TABを活用するとクリアが楽になる。

コツをつかんでしまえばクリアするのは簡単ですが、気持ちを集中させて落ち着かせるシンプルなゲームとして活用できるとおもしろいかもしれませんね。

なおSteamでのリリースが予定されており、既に登録され専用ページが用意されています。

オススメ度

「PowerWash Simulator」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、単にゲームとしておもしろいだけでなく、集中してゲーム内で掃除をしていくだけで気持ちがスッキリするところが理由です。もちろん人によっては掃除がとにかく嫌いで、ゲームのなかでもそんなことやるのはゴメンだという人もいることでしょう。しかしいろんな人がこうしたゲームプレイで楽しめるでしょう。

ゲームの情報

タイトルPowerWash Simulator
開発FuturLab
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/04/03
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルSLG
特徴掃除/ホース/水/精神集中/シングル/Unity
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量162MB<アーカイブ> / 463MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました