【無料ゲーム】あいつなんで剣刺さってるの? まあいいやロクでもないヤツだけど助けるか……「剣が刺さってる男を救えるのは一度だけ」【ネタゲー】

1ツイゲームレビュー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

タイトルに忠実に「一度だけ」しか許されない執念のネタゲー
剣が刺さってる男を救えるのは一度だけ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「剣が刺さってる男を救えるのは一度だけ」:チャンスは一度だけ!みんなでクリアを目指す協力型ホラーコメディ

概要

「剣が刺さってる男を救えるのは一度だけ」は、日本製のADVゲームです。おおまかな概要は、ほとんどタイトルを読めばわかる作品です。

今回は、タイトルから読み解く形で紹介していきましょう。このタイトルで重要なのは2点、「剣が刺さってる男」と「救えるのは一度だけ」です。

主人公は「剣が刺さってる男」の友人で、その男が危険な状況にあると知って助けに行きます。この男はその呼び名の通り、実際に剣が刺さっています。致命的でないらしく、頭から脇腹に向かって突き抜けていますが、他の人間と同様にふつうに生きているようです。

次に「救えるのは一度だけ」というのは、実際にはプレイを進めて謎を解いていき男を助けようとした後にわかることなのですが、助けるのをミスしてしまったとしても「プレイし直す」のが不可能になってしまいます。これはおそらく成功したか失敗したかにかかわらずセーブデータに「『一度だけ』が終わった」と記録されるからでしょう。再起動してもプレイを始める「救う」の選択肢が「救えなかった」と変化し、ゲーム自体をプレイできなくなってしまいます。

このゲームのシステムでは、たとえ男を助けるのに失敗してもヒントが表示され、どうやらそのヒントを実行することで男を助けられる確率が上がるようで、「そのヒントを他のプレイヤーに教える」ことで男を助けるという「協力型」に設計しているんだそうです。そのため「一度だけ」という点を強調するために、再起動しても無意味になるように設計しているのでしょう。

「一度だけ」に対する抜け道

しかし基本的にRPGツクール系のシステムには簡単な抜け道があります。ゲームフォルダ内にあるセーブデータをいじって、ゲームのプログラムがセーブデータを読み込めないようにすれば、本作の「一度だけ」のような記録を無視できるのです。

本作において具体的には、ゲームフォルダ内の「www/save」という下位フォルダにある「AnotherNewGameMk2.rpgsave」というデータの名前を適当に変えればOKです。本当に適当で構わず、たとえばファイル名の最初にでも最後にでも「_(アンダーバー)」や「-(マイナス、ハイフン)」を加えるだけでも大丈夫です。こうすることでゲームを起動すると、また最初からプレイできるようになります。これを繰り返せば、自分1人だけでヒントを集めることも難しくはありません。

オススメ度

「剣が刺さってる男を救えるのは一度だけ」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同じくらいのオススメ度を示します。

本作がAランクなのは、全体的にゲームとしてのインパクトが弱めだからです。大きな視点で見ると、ちょっと特殊なシステムの「ふつうの探索・謎解きゲーム」だといえるでしょう。もちろん作風として「剣が刺さってる男」のキャラクタ性や、(チート的行動をすれば何度でもプレイできるとはいえ)本当に一度だけしか挑戦できないという独特なシステムはおもしろい試みなので、こうした点に惹かれた方はプレイしてみてもあまり損はしないことでしょう。

ゲームの情報

タイトル剣が刺さってる男を救えるのは一度だけ
開発べるず
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/04/27
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルネタ系ADV
特徴探索/救出/女性主人公/謎解き/パズル/文字入力/コメディ/特殊システム/シングル/協力型
視点斜め見下ろし
グラフィックデフォルメ2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量69.3MB<アーカイブ> / 163MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました