若返るババアVSジジイの白熱綱引き! 「ババアと綱。」

1ツイゲームレビュー
日本製の綱引き系ギャグゲー「ババアと綱。」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
ババアと綱。:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ババアと綱。」:ババアが全力で綱引きとも言えぬ綱引きをします。
タイトルババアと綱。
開発者冬森も
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/11
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルACT(ギャグゲー)
特徴綱引き/ババア/スキル/若返り/梅干し/大根/入れ歯/リズム/難易度選択/スコア/ランク/制限時間
視点真横
グラフィックデフォルメ調2D
操作方法マウスorキーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量54.8B<アーカイブ> / 691MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「ババアと綱。」は、日本製の2D綱引きACTです。リズムゲームの要領でスキルを溜め、自キャラ2人のスキルを使うことで有利に進めていけます。

画面下部に流れてくる自キャラ2人の顔に合わせてタイミングよくクリックもしくはスペースキーを押すと、その顔マークに対応するキャラが若返って梅干しマークが溜まっていきます。梅干しが3つ溜まると、それぞれスキルが使用可能になります。

左のお菊さんのスキルは、Bキーで左右に往復するバーをタイミングよく中央で止めると敵のおじさんを大根でしばきます。右のトメさんのスキルは、Aキーを連打すると連打量に合わせて入れ歯を投げまくります。他作品では見たことない独特すぎるスキルです。

難易度は易・中・難の3種類があります。難をクリアするコツは、根本的システム「リズムを合わせる」と、スキルを効率的に使うことでしょうか。インディのリズムゲーは判定が多少ズレていてもしかたがないので、感覚で早めもしくは遅めを判断して調整しましょう。大根スキルのタイミングは少し早めに押し、入れ歯スキルは痙攣押しをすると多少うまくいくことがあります。アドバイスが大ざっぱで申し訳ありません。

オススメ度

「ババアと綱。」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週の「オススメ」として選べるくらいのオススメ度です。

本作がSランクなのは、綱引きという見慣れた、もしくは見飽きた遊びながら、それをギャグゲーとしてしっかり昇華しているところにあります。ババアという呼称はかなりラフではありますが、キャラクタもしっかりと立てられているので、綱引きのプレイでスキルを使うのも楽しく感じられます。

惜しむらくはボリュームが小さめであることです。コンパクトなままでも楽しいのですが、キャラクタをもっと増やして「タッグ制」にしたり、勝利するごとに強化ポイントが得られてスキルツリーでキャラを強化出来たり、使用する綱の素材や装備を購入できるシステムなど、なにか拡張要素があればSSランク、SSSランクまで上がった可能性もあります。

タイトルとURLをコピーしました