行け! 進め! そして撃て! 「アストロ戦隊ジャーボンダー」

1ツイゲームレビュー
日本製のシンプルな横スクロールSTG 「アストロ戦隊ジャーボンダー」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
アストロ戦隊ジャーボンダー:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「アストロ戦隊ジャーボンダー」:レトロなシューティング
タイトルアストロ戦隊ジャーボンダー
開発いっぺい
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/28
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル横スクロールSTG
特徴レトロ/スキル/シングル
視点真横
グラフィックドット絵
操作方法キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量2.03MB<アーカイブ> / 4.81MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「アストロ戦隊ジャーボンダー」は、日本製の横スクロールSTGです。解像度は低めですが、シンプルでレトロな作風を味わえます。

本作のシステムは実にシンプルで、いわゆる横スクロールSTGをそのまま再現しています。自機を操作して敵の弾を避けつつ敵を倒し、なるべく被弾を少なくして進めていきます。特殊攻撃として「ショックウェーブ」があり、敵の弾などをほぼ一画面分ふきとばすことができます。

意外と難しいのは、コンティニューがきかないところです。残機があるので1発ゲームオーバーではありませんし、残機を回復することもできるようですが、残機がゼロになると最初からリトライになってしまいます。

「ふりーむ」に投稿されている日本のフリーゲームですが、ゲーム内では英語ばかりが使われているので、本作の言語は「英語」としています。

オススメ度

「アストロ戦隊ジャーボンダー」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」として選定できるくらいのオススメ度を示します。

本作がSランクなのは、シンプルながらしっかりとしたSTGが楽しめるからです。

タイトルとURLをコピーしました