踏んで仲間にして投げ飛ばせ! ネコACT「シャム猫物語」

1ツイゲームレビュー
ドット絵の猫がかわいい日本製のACTゲーム 「シャム猫物語」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
シャム猫物語:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「シャム猫物語」:踏んでやっつけて仲間に!シャム猫が主人公の横スクロールジャンプアクションゲーム!!
タイトルシャム猫物語
開発レトロジック オールド
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/03/20
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル横スクロールACT
特徴猫/動物/プラットフォーマー/敵を仲間に/ステージ制/シングル
視点真横
グラフィックドット絵
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量7.07MB<アーカイブ> / 8.32MB<解凍後>(Version 1.00)

ツイート

ツイートより概要を読みたい方は、こちらで飛ばせます。

補足

概要

「シャム猫物語」は、日本製の横スクロールACTゲームです。タイトルの通りシャム猫が主人公の作品です。

本作では迷子になったシャム猫が家に帰るために、敵のいるステージを進んでいきます。ドット絵のシャム猫が可愛いので、ドット絵が好きな方や動物が好きな方にオススメです。

ACTとしての特徴は、プラットフォーマー(マリオ的なジャンプACT系)ながら敵を踏んでも「ただ倒す」だけにはならないところです。踏んだ敵は仲間としてストックでき、ストックした仲間を投げると敵を攻撃できます。

仲間のストック

本作はステージ制となっていて、ザコ敵たちのいるステージの先にはボスがいます。ボスを倒しやすくするには、道中のステージでしっかりと仲間をストックしておくのが有効です。踏むことでも攻撃できますが、仲間を投げるほうが安全に攻撃できるからです。

ただストックを溜めるのにはデメリットもあります。主人公のシャム猫の後ろに仲間がストックされるのですが、仲間たちはほぼシャム猫と同じ大きさなので、ザコ敵を踏んだり穴を飛び越えるときにシャム猫が見えにくくなり、ザコ敵にぶつかったり穴に落ちたりしてしまうことがあります。

このため「ボスと戦うにはストックを溜めよう」→「溜めてるうちにミスをして道中で残機をなくす」→「せっかくたくさんストックしたのにボスに行く前にまたリトライ」という悲しいループに陥ることもあります。リトライはミスをしたステージからなので損害は少ないのですが、難易度の設定がなかなか絶妙です。

なおここでいう「仲間」とは、スーパーマリオで乗り捨てされるヨッシーに似た関係のことをさします。いわゆるRPGで共闘する仲間のようなイメージとは大きく異なり、かなり「使い捨て」というイメージが強くなっているのは、ここまでの説明でご理解いただけたかと思います。

オススメ度

「シャム猫物語」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を意味します。

本作がSランクなのは、馴染みやすいドット絵だけではなく、ACTとしてしっかり差別化が行われており、しかもちゃんと楽しい作品になっているからです。

ストーリーなどでプレイヤーの予想を裏切るドラマティックな展開があるなどすれば、SSランクとして月間の超オススメとしてもピックアップできたかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました