【Steam無料ゲーム】怖い思いをしても大丈夫、だってこれは夢だもの。オカシなことが起きてもただの明晰夢だから…… ホラーADV「Lucid Dream」【高評価】

1ツイゲームレビュー
少女が目覚めたとき、それは夢のなかだった。そう、これは明晰夢(Lucid Dream)……。だから怖い目に遭っても大丈夫。だって夢だもの。妙な世界へ行くことになっても大丈夫。だって夢だもの……。マップのいろいろなところをクリックして調べてアイテムを集め先へ進む”ポイント&クリック”系ゲーム「Lucid Dream」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:

概要

「Lucid Dream」は、Steamで遊べる海外製のホラーADVゲームです。マップ内のいろんなところをクリックして進むポイント&クリック型の作品です。

穏やかに眠る少女。それは恐怖への入口でしかなかった。

夢のなかで今自分が夢を見ていると自覚する「明晰夢(Lucid Dream)」というタイトルの通り、このゲームでは夢のなかを探索していきます。夢とはいいつつ、ホラーゲームなのでホラー演出がちゃんとあります。

目が覚めると、見知らぬ部屋のなか。明晰夢だから大丈夫。

全体的なホラー度は、中の下の40~45点くらいでしょうか。このゲームでは前半と後半でエピソードが分かれていますが、前半のホラー度は低め、後半では少し強めになっています。

ここは一体……? なんとか逃げないと。

前半はほとんど制限時間のない典型的なポイント&クリック型で、いろんなところをクリックしてアイテムを集め、そのアイテムを使ってそれまで進めなかったところをクリアして進んでいく、を続けてゲームを攻略していきます。

裏世界では、ナニもカもが逆に。早くここから出ないと……。

後半は迷路型の通路を進んでいくタイプに変わり、ロウソクに火をつけながら進んでいきます。敵が近づいてくるとロウソクが明滅してゆらめくので、捕まらないように隠れます。マップがあらかじめ用意されていてヒントも書かれているので、クリア自体は難しくありません

後半のパートでは、左上に現在地が表示される。幽霊(?)から逃げながら探索しよう。

ストーリーもゲームシステムも比較的 感覚で理解しやすいタイプといえます。私は40分弱でクリアできたので、あまり時間をかけずにサクッとポイント&クリックADVを遊びたいときにオススメです。

ホラー演出はそこそこある。怖さは控えめなので、プレイしやすい。

ただセーブシステムがないらしく中断すると最初からになるようなので、外出直前や睡眠直前などの余裕があまりないときより、休日の暇な昼間や予定が急になくなってしまったときなど余裕があるときにサクッとプレイするのがよりイイでしょう。

オススメ度

「Lucid Dream」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、全体的にやや地味だからです。プレイ時間は短め、ホラー度も低め、ストーリーも特筆すべきところはない、といろいろなところをやや否定的に見ると地味に映ります。

しかし逆に考えると、プレイ時間が短いのは手軽に遊べることを意味しますし、ホラー度が低いのは怖いのが苦手な人でも広く楽しめるということですし、ストーリーが地味だというのも奇をてらっていないシンプルな物語だと評価できます。

ポイント&クリックはスペックの高くないゲームでも手軽に遊べるので、興味がわいた人にはぜひプレイしていただきたい作品です。

ゲームの情報

タイトルLucid Dream
開発sizrit
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/05
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルポイント&クリックADV
特徴夢/明晰夢/女性主人公/闇/迷路/実績/シングル
視点
グラフィックアニメ調2D
操作方法マウス
言語英語
インストール必要
ファイル容量363MB(2020/06/01時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました