【レジェンド級 名作ゲーム】歴史系ストラテジーゲームの金字塔! 自分だけの文明を築いて敵を出し抜こう! 「Sid Meier’s Civilization® VI」

1ツイゲームレビュー
なにもないところから自分の文明を築いて大きくして、他のどの文明よりも早く大きく強くなっていこう! キミは好戦的? それとも友好的? プレイにけっこう性格が出る歴史系ストラテジーゲーム「Sid Meier’s Civilization® VI」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Sid Meiers Civilization Vl - シドマイヤーズ シヴィライゼーション® VI
『シヴィライゼーション VI』は世界を操作する新たな方法を提供します。マップ全体に帝国を広げ、文化を進化させ、歴史上最も偉大な指導者たちと競って、時の試練に耐えうる文明を打ち立てましょう。

概要

本作は、「Epic Games」の無料配信ゲームの1つでした。有料のインディゲームが(ときにはメジャーなゲームも)1週間ほどの期間限定で無料DLできる素晴らしい宣伝です。私はこの「Epic Games」での無料配信ゲームもレビューしていますが、期間が過ぎてしまうと無料ではなくなる点にはご注意ください。もし無料配信ゲームを知りたい場合は、公式サイトを見たり「#1ツイゲームレビュー」のハッシュタグを確認したりしていただけると幸いです。

「Sid Meier’s Civilization® VI」は、都市作成型のターン制 対戦ストラテジーゲームです。有名な「シヴィライゼーション」シリーズの6作めです。

最初は小さく狭い都市から。1ターン1ターンを大事にして成長させよう。

このゲームのおもしろいところは、なにもないところから自分の都市を作成して、他の勢力に負けないように育成して文明を大きくして戦っていくところです。

離れた場所に新しい都市を作ることも。産めよ、増えよ、地に満ちよ!

このゲームでは最初に都市を作り、そこに労働者や戦士などのユニットを作成して、文明化を促進していきます。すべてターンとして管理されていて、ユニットの移動・戦闘・ユニットの作成・建造物の作成などターンごとに進んでいきます。

都市同士が大きくなると繋がることも! もっと大きくなるんだぞ。

自分の敵となる別勢力も同じようにターンごとにユニットや建造物を作成しているので、なるべく相手を出し抜けるように行動するのが勝つコツとなります。ユニットや建造物を配置できるタイルには資源(石材・小麦・銅など)があり、労働者ユニットを使用することで食料や生産力を増やせます。

世界遺産は1つだけ。作ったもの勝ちなので、ほしいときは急ごう。

食料は都市の人口を増やすために必要ですし、生産力は建造物などを作成するために必要です。こうしたものが多いと、敵よりも早く人口を増やせたり建造物を作ったりできます。

技術を開発して、他国より素早くテクノロジーを身につけよう。

こうした作戦は基本的なもので、都市化が進んでいくと宗教や科学を推進していくことも可能です。

いろんな制度を効率的に使おう。文明化! 文明化!

Civilizationシリーズのおもしろいところは、太古→古典→中世→ルネサンスという具合に、実際に地球の人類が歩んできた歴史をトレースしながら対戦していくところです。政治や宗教、科学などについてもざっくりとまとめられているので、プレイしているだけでも教養が身につくゲームでもあります。

オススメ度

「Sid Meier’s Civilization® VI」のオススメ度はSランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、完成度がとても高く楽しいだけでなく人類の歴史を踏まえ理解しながら遊べるゲームだからです。

ただ誰にでもオススメできるゲームというわけではなく、1戦1戦が長期化しがちだったり、他人がプレイをしているのを見ても非常に地味(=実況に不向き)だったりするので、名作といえどもSSランクなどに上げるのは難しいところです。

しかしこのシリーズがおもしろいことはシリーズが続いているところからも明らかです。

「シヴィライゼーション」シリーズは、たとえばマリオシリーズやパワプロシリーズのように長く続いている作品なので、最新作でなく少し古いナンバリングのゲームでもおおまかなテイストは同じです。

今回ここで紹介しているのは期間限定ながら無料配布されていたからなので、もし有料に戻った後でこのゲームに興味をもった方は、前作のV(5)や前々作のIV(4)などで試してみるのもイイかもしれません。こうしたゲームは「最新」であることが最重要なのではなく、あくまで優秀なゲームコンセプトが大事だからです。

ゲームの情報

タイトルSid Meier’s Civilization® VI
開発Firaxis Games
オススメ度L<レジェンド級>:計測不能(ゲーム業界での名作)
Metacritic88
リリース日2016/10/21
価格\7,000
次元3D(3次元)
ジャンルターン制ストラテジー
特徴歴史/教養/シングル/オンラインPvP/クロスプラット/実績
視点斜め見下ろし
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語日本語/英語/その他/マルチ
インストール必要
ファイル容量9.55GB(2020/06/01時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました