【Steam】倉庫のピッキング作業がパズルゲームになった! バイト経験がある人は当時を思い出すくらいの完成度!? 「Wilmot’s Warehouse」【Epic Games】

2.0
ジャンル:パズル

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

倉庫でのピッキング作業ゲー
Wilmot's Warehouse - 『Wilmot's Warehouse』
『Wilmot's Warehouse』は、最高の状態で倉庫を運営していくパズルゲーム。何をどこへ入れたかをすべて覚えておくのを忘れずに。誰もが欲しがるパフォーマンススターを獲得するには、配達口が開いたら素早く人々が希望する物を見つける必要がある。

概要

このゲームは、「Epic Games」にて無料配布されていた時期がある作品です。このサイトでは主に無料配布されたゲームなどのレビューを行っています。そのためこのゲームもレビューしています。しかし無料期間を過ぎてしまっていると、有料に戻っています。ご注意ください。

「Wilmot's Warehouse」は、海外製のパズルゲームです。倉庫で搬入されてくるアイテムを整理して運ぶ作品です。

トラックがアイテムブロックを搬入してくる。

ピッキング作業をしよう

このゲームの基本コンセプトは、「トラックが搬入してきたアイテムのブロックを、要求に合わせて制限時間以内に運ぶ」というパズルゲームです。

搬入物を整理して並べよう。左上の時間を忘れずに。

搬入物を整理して渡そう

主人公が動き回る舞台である倉庫では、広くスペースがとられていて搬入物を置けるようになっています。同僚が「このアイテムをいくつ持ってきてくれ」というアイコンを出してくれるので、それに応じて搬入物から対象アイテムを渡します。

上の「同僚の要求」に合わせて、アイテムブロックを持ってこよう。

搬入系のアルバイトをしたことがある人なら、これが「ピッキング作業」だとすぐわかるでしょう。

整理が大事

このゲームで大事なのは、「整理整頓」です。同じアイテムが複数個そろっていたら、まとめておくほうが効率的です。しかしアイテムの種類が多く、すべて完全にまとめるのには時間がかかってしまうので、「そこそこ」で止めておくのがイイでしょう。

ちょっとイライラ系

難易度はそこそこですが、「アイテムをまとめて移動させる」ときに操作性が少しカチンときたり物が煩雑になって移動しにくくなったりする「イライラ系」に近いでしょう。

操作がやや面倒

まとめてアイテムのブロックを移動させるときは、基本的に「主人公に隣接しているブロック」からとっていかないといけないようです。同じ種類のアイテムが6個並んでいても、まずは主人公が隣接しているアイテムブロックを選択肢、次にそのブロックに隣接しているブロック……と選択しないといけません。

アイテムの持つ・下ろすはクリックで。回転などはアップグレードのスキル。

急いでいるときはコレがなかなか面倒で、1マス離れたアイテムブロックなどを選択しがちです。そうした行動をとるとエラー音が鳴って、アイテムを選択するのも失敗扱いになります。

整理が追いつかない

また整理が追いつかない、という設計もあります。パズルとして楽になりすぎないように調整されているところもあると思われますが、制限時間があるなかで完全にキッチリ整理し切るのはかなり難しいでしょう。

パズルをクリアして★を集めて、アップグレードを買おう。

この点は、完璧主義の方にはかなり厳しいのではないでしょうか。また大ざっぱな人にとっても、物がバラバラになってしまってどこに置いたかわからなくなってしまうかもしれません。

人によってはストレスが大きい?

このようにパズルとしては、「ピッキング作業を少人数でする煩雑さ」をゲームに落とし込んだ形になっていて、ほどほどにイライラするようになっています。

だんだんブロックの種類が増え、要求も多くなっていく。

ステージをクリアしていくとスキルが取得できるようになるのですが、これで効率化してもなおストレスを感じる人にとっては、厳しいゲームに映るかもしれません。

オススメ度

「Wilmot's Warehouse」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、シンプルなパズルゲームなのですが、クリアしていく達成感より邪魔になるストレスを感じるタイプに近いからです。

もちろんパズルゲームですので、現実のピッキング作業とは別物です。このゲームを純粋にパズルとして楽しめる人にとっては、Sランクくらいあると感じられるかもしれません。

ゲームの情報

タイトルWilmot's Warehouse
開発Hollow Ponds、Richard Hogg
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2019/08/30
価格¥1,520
次元2D(2次元)
ジャンルパズル
特徴倉庫/ピッキング作業/搬入/アップグレード/シングル/協力プレイ/Steam/Epic Games
視点見下ろし型
グラフィックシンプル系2D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量101MB(2020/08/07時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました