【Epic Games】アニメドラマを見ながら、ミニゲームで遊ぼう! とあるゲームスタジオが舞台のサウスパーク調アニメで、ドタバタ劇を楽しめるぞ!『3 out of 10, EP 1』:「Welcome To Shovelworks」

2.0
ジャンル:ネタ(バカ)ゲー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

ミニゲームありのアニメーションドラマ
3 out of 10, EP 1: "Welcome To Shovelworks" - 『3 out of 10, EP 1』:「Welcome To Shovelworks」
世界最悪のビデオゲームスタジオで、不条理で業界特有の奇行に耐える、デベロッパーたちの進行中のアドベンチャーに参加しましょう。今週は、MidgeがShovelworks Studiosに新しいアニメーターとして加わりますが、スタジオではすべてが見かけ通りだとは限りません。

概要

このゲームは、「Epic Games」にて無料配布されていた時期がある作品です。このサイトでは主に無料配布されたゲームなどのレビューを行っています。そのためこのゲームもレビューしています。しかし無料期間を過ぎてしまっていると、有料に戻っています。ご注意ください。

「『3 out of 10, EP 1』:「Welcome To Shovelworks」」は、海外製のADVゲームです。ゲーム開発会社で起こるドタバタ劇をアニメーションで楽しむ作品です。

ゲームの開発議論をする一同。サメの設定について論争中。

アニメーションドラマ

このゲームの舞台は、「Shovelworks Studios」というゲームスタジオです。そのスタジオの社員たち、そしてファンたちが巻き起こすドタバタ劇を見ていくことになります。

主人公は新入社員のアニメーター

主人公は「Midge(ミッジ)」という女性のアニメーターです。前任のアニメーターが爆発してしまい、彼女が雇われました(爆発してPCが血まみれになったものの、新調できないのでMidgeは血まみれのPCを使うことになります)。

前任アニメーターのデスク。爆発したらしく血まみれ。

彼女は新任ということもあって「Shovelworks Studios」についてなにも知りません。そして奇想天外なスタジオの様子に面を食らうことになります。

ドタバタ劇

ゲームの冒頭では、劇中のスタジオ「Shovelworks Studios」で新作ゲームが開発されています。そこではサメが登場し、設定では「great white shark(ホホジロザメ)」になっていたものの、みんなそっちを使っているから「tiger shark(イタチザメ)」に変えたという話が持ち上がります。

舞台のスタジオで開発中のゲーム。レーンを変えていくACT。

それに対し、ファンたちがスタジオを囲んで抗議を始め、「fix the sharks(サメを修正しろ)」と集まります。これに対して「腹が減るだろうから食べ物をあげよう」とした策が裏目に出たり、暴徒化したりするなどドタバタ劇が始まります。

1話は30分ほどのボリューム

このゲームは、1週間ごとにエピソードが開放されていくようです。Epic Gamesでの このゲームの紹介ページには、以下の説明が載っています。

「Season One」には、毎週無料でリリースされる5つのエピソードが含まれます!

またこのエピソードをクリアしたときに

SEE YOU NEXT EPISODE!
8/13/2020

次のエピソードで会おう!
2020年8月13日

と表示されます。

「次のエピソードでまた会おう!」

少なくとも最初のエピソードである今回のゲームでは、30分ほどでクリアできるボリュームとなっています。

ミニゲーム集

ゲーム自体は、アニメ劇が繰り広げられるなかで、ところどころにミニゲームが挿入される形になっています。

右下のシルエットに合わせて、フィギュアの形を変えよう。

いろんなミニゲームが挿入される

ミニゲームはいろいろ種類があり、「サメに襲われないように逃げながらレーンを変えるACT」や「フィギュアのポーズを”表示されるシルエット”に合わせて変えていくパズル」、そして「”表示される食材のシルエット”に合うように落ちてくるアイテムを揃える落ち物パズル」などで遊べます。

落ちてくるピースを右のシルエットに合わせるパズル。

基本は「アニメ劇」

しかしそうしたミニゲームはあくまでポイントでアクセントをきかせる程度であって、物語には強く影響を与えないようです。

右上の黄色ブロックを、左の光るブロックまで運ぼう。

そのため全体的に「アニメ劇を見ながら、ときどきミニゲームをする」というようなテイストになっています。

オススメ度

「『3 out of 10, EP 1』:「Welcome To Shovelworks」」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、基本コンセプトが「アニメドラマ」であることと、全編を通して英語でそのドラマを見ていくことになるため、日本人向けとはいいがたいところがあるからです。

ドラマとしては突飛なところが多いものの、ミニゲームで遊びやすくなっているので好きになる人もいるかもしれません。英語に苦手意識がなければ、より楽しめるでしょう。

ゲームの情報

タイトル『3 out of 10, EP 1』:「Welcome To Shovelworks」
開発Terrible Posture Games, Inc.
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/08/07
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンルコメディADV
特徴ミニゲーム/ゲームスタジオ/ドラマ/コメディ/突飛/シングル
視点真横
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語英語
インストール必要
ファイル容量623MB(2020/08/07時点)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました