【無料ゲーム】伝説の女神(らしい)女性と一緒に戦うラノベ風RPG! 「剣閃神姫誅伐伝」

1ツイゲームレビュー
神に牙を剥く「羅刹(らせつ)」と戦う主人公たち。かつて人間に味方した伝説の女神がいたという。そんな女神が目の前で、長い眠りから目覚めた!? しかも彼女は記憶がない……。彼女は本当にあの女神なのだろうか……。シリアスっぽいけどラノベ風味たっぷりな日本製RPG「剣閃神姫誅伐伝」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
剣閃神姫誅伐伝:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「剣閃神姫誅伐伝」:その一太刀で運命を斬り伏せる、万象切断和風ファンタジーRPG。

概要

「剣閃神姫誅伐伝」は、日本のRPGです。神にそむく羅刹という者たちと戦いながら、伝説の女神と思しき女性と出会い、共に戦う作品です。

和風でRPGとしてもしっかりしている。レベル上げはそこそこしておきたい。

このゲームの特徴は、伝説の女神(と思しき女性)が目覚めるというストーリー探索度を進めていくという非ダンジョン性のエンカウントシステムシリアスと思いきや女性キャラ多めで下ネタもあるライトノベル系の作風です。

OPチュートリアルの最後に、敵と女神(らしき女性)が登場する。

主人公たちは「羅刹(らせつ)」という”神に挑もうとしたため異形へと変貌させられた者”と戦い続けており、その最中でかつて「天剣姫神」と呼ばれた女神と思われる女性に助けられます。彼女は記憶を失っていながらも人々を助けたいと願い、主人公たちと一緒に戦うことになります。

右上の探索深度を進めていく。最後はボスが待ち受けている。

戦闘システムは通常のRPGと大差はありませんが、エンカウントシステムは通常の「ダンジョンにもぐる」タイプとは異なります。かなり省コスト化された「1/20」のように表示される探索度をどんどん進めて深くまでもぐり、「20/20」で現れるボスを倒す、というようなシステムになっています。

攻撃の順番は早いと先回りできる。ボスはけっこう強い。

探索度を進めていくとランダムで敵が登場しますが、実際に移動していく様子は描かれないので、実況などにするにはやや地味かもしれません。単に開発を少しでもラクにして省コストを目指すということなら、この手法はかなり有効だといえます(プレイヤーにはあまり関係ありませんが)。

武器や装身具に神玉を適用できる。モノによってはスキルも一時的に使えるように。

なお装備では、武器や防具に「神玉」というパラメータを上げるなどするアクセサリを装備させられます。わかりやすいようにざっくりいうと、FF7のマテリアのようなものです。

許嫁の朱音も含めて3人で共闘。

比較的 早い段階からお金さえあれば購入できるので、最初はこれをまとめて購入して武器や防具にあるいくつかの神玉用のスロットを埋めてから、本編を開始するというのもイイかもしれません。神玉によってはスキルを装備中だけ使えるようになるものもあります。

わりとド直球な下ネタ。わりとラノベ風。

そしてストーリーや会話のテイストは、実はかなり軽めでライトノベルを思わせるようなものとなっています。下ネタもサッと出てくるので、ちょっと苦手という人も、こっちのほうがプレイしやすいという人もいることでしょう。

軽くハーレム的な展開もあり。

エンカウントシステムは非ダンジョン性で見た目にも地味ながら、神玉の種類が豊富なのでお金を貯めるのが楽しく、会話もテンポよくサクサクと進められます。「プレイ所要時間は6時間前後」ということなので、中編の純和風RPGを軽めのテンポで楽しみたい方にオススメです。

オススメ度

「剣閃神姫誅伐伝」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、ライトノベル風のテイストは人によって好みが分かれるかもしれないものの、神玉などのおかげでRPGとしての戦闘がちゃんと楽しく行えて、現れた女性が本当に伝説の女神なのか、そして羅刹との戦いはどうなるのか、と物語も先が気になるようになっているので、全体的に楽しめるからです。

ゲームの情報

タイトル剣閃神姫誅伐伝
開発anubis
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/05/15
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル和風RPG
特徴神話/ラノベ風/下ネタ/シングル
視点
グラフィックアニメ調2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量398MB<アーカイブ> / 498MB<解凍後>(Version 1.0)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました