【無料ゲーム】幽霊が出ると噂の病院で、謎解きの異世界に迷い込んじゃった! 「さよならと僕の足枷」

2.0
ジャンル:ADV

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

かわいい男の子が重い過去を思い出したり思い出さずにいろいろなっちゃう話
さよならと僕の足枷:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「さよならと僕の足枷」:記憶を取り戻してさよならするお話です。

概要

「さよならと僕の足枷」は、日本製の謎解きADVゲームです。後半では謎解きが連続して登場する作品です。

先生は優しそうだが、実際のところは……?

主人公は入院中の少年

このゲームでは、記憶をなくしたまま入院している少年「つばさ」が主人公です。その病院では幽霊が出ると噂されています。彼が医師から検査をするといわれ、検査に向かうときに別のある少年が現れ、病院の外に連れ出されます。

主人公のつばさくん。好きな人は好きそうな絵柄。

その少年はつばさに「もうここに来ちゃダメ」と釘を刺します。しかしつばさは納得できず、戻ってきてしまいます。そのときに助けてくれた少年が病院の傍でなにかの裂け目に入っていくのを目撃します。そしてつばさは跡を追ってその裂け目に入ってしまいます。

謎の男の子。なぜつばさくんを脱出させたんだろう?

入った先は洞窟のような場所で、つばさは少年に見つかってしまいます。すると少年は「もう戻れないかもしれない」といい、この場所が「異世界かもしれない」といいます。そこから脱出するために先へ進みますが、先へ進むにはいろいろな謎解きをクリアしていかないといけなくなります。

男の子を追うと異世界に。ここから謎解きが始まる。

このように、実際に謎解きが始まるまでのオープニングに当たりそうな導入部分が少し長めで、10分ほどかかります。

怪しいクリーチャーもいる。危険な場所?

ヒントありの謎解き

謎解きは10を超える数ありますが、ゲームフォルダにはヒントのtxtファイルが同梱されているので、謎解きが苦手な方でも遊びやすいゲームだといえるでしょう。

謎解きはけっこうたくさんある。ヒント同梱なので、詰まったら見よう。

またグラフィックはデフォルメ調で男性でもカワイらしく描かれているので、こうした絵柄が好きな方はゲーム性とは別で楽しめるでしょう。

映画館での謎解き。ポップコーンはお好き?

公式にて、エンディング数は5つで、プレイ時間は2時間程と明記されています。

オススメ度

「さよならと僕の足枷」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、謎解き系はなかなかランクが高くなりにくいというのが理由としてあります。

謎解き系はパズルの一種といえますが、特にフリーゲームなどのインディ系では、謎解きの質・解きやすさにバラつきがあり、ものによっては簡単すぎたり逆に難しすぎたりするからです。

ヒントがあるのでクリアしやすいとはいえ、それだと「ヒントがあるなら謎解きとしてのゲーム性はむしろ下がる」と判断することもできます。そのため謎解き系のゲームは、なかなか誰でも楽しんでプレイできるとは限らないといえます。

もちろん謎解きが好きな方にとっては楽しい作品になるでしょう。絵柄が好みだという人も楽しめるでしょう。

ゲームの情報

タイトルさよならと僕の足枷
開発ごむた
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/04/29
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンル謎解き系 脱出ADV
特徴病院/ショタ/脱出/ヒント/鬱/サイコパス/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量51.4MB<アーカイブ> / 58.3MB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました