【無料ゲーム】恐怖のクリーチャーと恋愛してみない? 選択肢をミスったら即しだヨ☆ 「Siren Head Dating Sim」

1ツイゲームレビュー
海外で人気のホラー系クリーチャー「サイレンヘッド」とデートをしよう! というネタ系コンセプトの恋愛ビジュアルノベル「Siren Head Dating Sim」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Siren Head Dating Sim by Nekosounds
He'll blow off you head, and your heart

概要

「Siren Head Dating Sim」は、海外製のビジュアルノベルです。都市伝説的なホラークリーチャーである「サイレンヘッド」とデートをするという異色作です。

このゲームを「恋愛ゲーム」とすべきか「ホラーゲーム」とすべきかは人によって意見が異なるかもしれませんが、いずれにせよ「ホラークリーチャーと恋愛するゲーム」であることに変わりはありません。

システムは非常にシンプルで、物語を読み進めて選択肢をえらんでいくだけです。もともとサイレンヘッドはカナダの「Trevor Henderson」というホラー系のイラストを描くなどしているアーティストが生み出したクリーチャーです。そのため危険な面が当然あります。

このゲームにおいて具体的には、選択肢を間違えると死にます。そのためゲームのクリア方法は、正しい選択肢をえらぶのが重要になります。ただ選択肢はさほど多くない上、選択肢が表示されている状態でセーブをとれば、簡単にクリアできます。

全体的に「敵性クリーチャーと恋愛」という出オチ感が強い作品です。作者もそれを知ってか、意欲的に完成度の高いものを制作するのではなく、ビジュアルノベルとしてもかなりシンプルなつくりにしているようです。

そのため「本気のゲーム」というより、「アイディア先行」「ネタありき」の作品だと解釈してプレイしたほうがガッカリしないですむでしょう。

「クリーチャーと恋愛ってなんだよwww」とテンションである程度は突き進められる方や、「えっ、そういう特殊でありえない恋愛ってどういうふうな感じになるの?」と好奇心で突っ走れる方などにオススメできるかもしれません。

オススメ度

「Siren Head Dating Sim」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがBランクなのは、やはり出オチ感の強い「アイディア勝負」の作品だからです。もっと入魂の作品なら、Aランクとして高く評価できたかもしれません。

ただネタとしてあまりに異様であるという点がおもしろいのは、変わりません。そのためこのネタ感をたっぷり味わえる人ならこのゲームを存分に楽しめるでしょう。

ゲームの情報

タイトルSiren Head Dating Sim
開発Nekosounds
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2020/05/07
価格無料
次元2D(2次元)
ジャンル恋愛ビジュアルノベル
特徴サイレンヘッド/ネタゲー/即死/微ホラー/クリーチャー/ショート
視点
グラフィックデフォルメ2D
操作方法マウスorキーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量55.6MB<アーカイブ> / 107MB<解凍後>(Version 1.0)

 

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました