【無料ゲーム】キャンプ場に来たら友達がいない……。そしてサイレンの音が近づいてくる……。「SIRENHEAD」

2.0
ジャンル:ホラー

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

謎のクリーチャーがゴキブリみたいに這ってくる!
Sirenhead by UndreamedPanic
Freddy Anderson, a camper that get's lost and seeks for a way out, but runs into a terrifying sight.

概要

「SIRENHEAD」は、海外製のホラーFPSゲームです。キャンプに来た高校生がサイレンヘッドと出会い、なんとか応戦して逃げようとする作品です。

1人遅れてキャンプ場に来てみたら……とても暗い。

ちゃんと楽しめるサイレンヘッド系

サイレンヘッド系のゲームは今のところ、とてもシンプルで短いものが多く、なかにはゲーム性にかなり乏しいものもあるのですが、このゲームはストーリーもゲーム性もちゃんとある作品となっています。

誰もいないどころか、テントは血みどろ。助けを呼びに行こう!

主人公は「Freddy Anderson(フレディ・アンダーソン)」という高校生で、友達と一緒にキャンプに参加する予定でした。最後に到着した彼はキャンプ場へ急ぎます。しかし到着してみると誰もおらず、テントには血だまりができています。そして助けを呼びに行くことになるのです。

サイレンの音の先には……そう、ヤツが……。

サイレンヘッドに銃で抵抗!

このゲームで特徴的なのは、武器があることです。効果的に倒せるかどうかは別として、多くのサイレンヘッド系ゲームでは、武器すらなくサイレンヘッドに対して人間が非常に無力であることが多いのです。そこからすると武器があるというだけでも特別なのがわかります。

もう1つの特徴は、サイレンヘッドが走ってくるところです。他のゲームではおおむねサイレンヘッドはひどく足が遅く、走るまでもなく歩いていても逃げられるような速度であることが珍しくありません。しかしこのゲームでは這って追ってくる上、素早いのです。

奇妙に這って襲ってくる! 銃で応戦しよう!

以前はゾンビというものもノロノロ動くのが当たり前でしたが、有名なゲームでは「Left 4 Dead」シリーズで思い切り走ってくるゾンビがいるということが知られています。それと似た形で、サイレンヘッドも高スピード化させられたのでしょう。

実際のところ、ゾンビにおいてもサイレンヘッドにおいても、遅く歩くべきか早く走るべきかは楽しむ側の好みでしかないといっていいでしょう。なぜなら(今のところ)どちらも架空のエンタメ的存在でしかないからです。

暗くて見えにくいが、Rキーで次の目標地点が示される。ありがたい。

いずれにせよこのゲームは、物語もゲーム性もしっかりあるサイレンヘッド系ゲームですので、「サイレンヘッドがどんなモノかはわかったから、ゲームとして楽しい作品を遊びたい」という方や、「よりホラー度の増したサイレンヘッドを体験してみたい!」という方にオススメです。

オススメ度

「SIRENHEAD」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、サイレンヘッドが登場するだけの短いウォーキングシミュレーター的作品と異なり、しっかりと物語・ゲーム性があるからです。「単なるサイレンヘッドの紹介」ではなく、「サイレンヘッドをテーマとしてゲームとしてのおもしろさも追求した作品」だといえるでしょう。

ゲームの情報

タイトルSIRENHEAD
開発UndreamedPanic
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/05/15
価格無料(寄付可能)
次元3D(3次元)
ジャンルサバイバルホラーADV
特徴サイレンヘッド/鬼ごっこ/銃/脱出/シングル/闇/Unreal Engine
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量1.13GB<アーカイブ> / 1.28GB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました