【無料パズルゲー】主人公・ハンバーガーちゃんが青い鳥を捕まえるのを手助けしよう! 間違えて燃やしたりゾンビにしたりちゃダメだぞ! 「キャッチ・ザ・バード」

2.0
ジャンル:パズル

このゲームに一言キャッチフレーズをつけるとしたら?

Twitterアイコンを救う二次創作パズルゲー
キャッチ・ザ・バード
ハンバーガーちゃんのパズルアクションゲームです「キャッチ・ザ・バード」|主人公がモンスターやトラップにやられるたびに右のウインドウの中の絵が変化します。

概要

「キャッチ・ザ・バード」は、日本製の二次創作系パズルゲームです。「ハンバーガーちゃん」というキャラが青い鳥を捕まえるのを手助けしてあげる作品です。

主人公・ハンバーガーちゃんを青い鳥まで誘導しよう。

ゲーム性としては、初期状態では青い鳥を捕まえられない状況ですが、プレイヤーは画面左下でブロックの色を選択して消去できるので、それで主人公の「ハンバーガーちゃん」を動けるようにするなどして、青い鳥を捕まえられるように誘導します。

ブロックを消して、うまく誘導できるとステージクリア!

ステージによってはゾンビやスライムなどのモンスターがいたり、ファイヤーバー(回る炎の棒)や炎などが設置されていたりするので、それに触れないようにうまくブロックを消すことです。「ハンバーガーちゃん」がそうした敵などに触れてはダメなだけでなく、青い鳥が触れてもダメなようです。

ゾンビがいるステージも。鳥が触れてもアウト。

そのためクリアのためには「どのブロックから消すか」と「どのタイミングで消すか」が重要になってきます。

燃えるファイヤーバー。タイミングを見てブロックを消そう。

「ハンバーガーちゃん」とは?

「ハンバーガーちゃん」とは、Twitterでも活動されている「ハンバーガー」氏が描いていらっしゃるキャラクタだそうです。

ハンバーガーちゃん (はんばーがーちゃん)とは【ピクシブ百科事典】

ハンバーガーちゃん、ボカンと燃える。

設定上「ツイッター依存」ということなので、このゲームでもTwitterのアイコンである青い鳥を捕まえようとしていたようです。

ハンバーガーちゃん、ゾンビになる。

なおこのゲームでは、炎に焼かれる様子やゾンビに感染する様子がポップに描かれています。

オススメ度

「キャッチ・ザ・バード」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、二次創作であることと、小品であることが理由です。

ストーリーなどの厚みを「ハンバーガーちゃん」の設定に大きく頼っている作品なので、オリジナルの設定でストーリーやゲーム性にもう一捻りあれば、Sランクになっていたかもしれません。

パズルとしては充分 楽しい作品ですので、サクッとパズルを楽しみたい方にオススメです。

ゲームの情報

タイトルキャッチ・ザ・バード
開発conayuki
オススメ度A<GOOD>:★★
リリース日2020/06/09
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルパズル
特徴二次創作/女性主人公/Twitter/ゾンビ/レトロ/ステージ制
視点真横
グラフィックドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量3.71MB<アーカイブ> / 13.4MB<解凍後>(Version 1.0)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました