【海外無料ホラゲ】雪で外へ出られなくなった……借りた家では奇妙な現象が起こり、そして怪しい幽霊が……「Linger」

1ツイゲームレビュー
激しい雪のため、借りた家から出られなくなった……。家主は親切にしてくれるけれど、ここはなにかオカシイ……。家主からのメッセージもだんだんと怪しくなり、そしてとうとう幽霊が……。そんな海外製のFPS視点ホラーADVゲーム「Linger」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Linger by BioXide
A massive snowstorm has trapped you in an apartment during a vacation, weird things begin to happen.

概要

「Linger」は、海外製のホラーADVゲームです。雪のためある家に幽閉されることになった主人公が毎夜奇妙な現象を体験する作品です。

寝室。目が覚めると、なぜかいつも家主からのメッセージが新しく置かれている。

家のなかでは家主らしき人物からのメモを読み、1夜め・2夜め・3夜め……と過ごしていきます。各夜には目的が設定されていて、それをクリアすることで次の夜へ移ります。基本的に家主からのメモに書いてあることを実行すると、次の夜へ移ります。そのためプレイ感としては、「ミッションをこなす」という印象に近いかもしれません。

バスルーム。キレイだが、水場なのでやはり不気味。

ゲーム性としては、各夜の達成すべき目的が変わっていくので、ときにはアイテム収集の要素があったり、各部屋を見て回るだけの探索系の要素が強かったりします。

前半がやや冗長

ホラーゲームですが、前半はかなり雰囲気に頼っているところがあり、やや冗長だといえるでしょう。終盤になると展開が大きく変わってくるので、もしプレイするのなら最後までプレイしたほうが楽しめます

ダイニングルーム。灯りが薄暗くて、どこか落ち着かない。

このゲームでは幽霊(のような存在)が登場します。いわばその幽霊の登場がこのゲームの醍醐味といえますが、ゲーム全体のなかでかなり遅い段階で登場します。人によってはそこまで待てずに、プレイをやめてしまう人もいるかもしれません。

終盤はたしかにホラー演出が強い

ここではなるべくネタバレを防ぐために細かくは説明しませんが、終盤で登場する幽霊はたしかにホラー感が強いものとなっています。ホラー好きの方なら、そこそこ楽しめる内容にはなっているでしょう。

リビングルーム。広さがむしろ、どこかにナニカがいそうな印象を与える。

個人的に評価するなら、前半は「不要」といえるくらいホラー感に乏しい部分です。雰囲気が悪いというより、「雰囲気に慣れてしまった後でもメインコンテンツ(幽霊)が出ずにいつまでも雑事に付き合わされる」といった印象に近いかもしれません。

制作する人にとって、プレイヤーが望むかどうかにかかわらず制作者自身が入れたい要素があるのは、充分わかります。しかしクリアした身として感じるのは、幽霊が出るまでの冗長な前半パートを削って幽霊の登場パートを強調するか、前半パートをもっと物語と繋がっているように見せたり、新しいマップを作って幅をもたせたりしていたら、もっと楽しくプレイできるようになっていたかもしれません。

オススメ度

「Linger」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、やはり前半パートが冗長だからです。気の短い人ならイライラしたり途中でやめてしまったりするかもしれません。

しかし終盤に用意された幽霊が登場するパートは、インディ系ホラーゲームとしては充分 楽しめる内容だったので、おそらく設計が少しズレていただけなのでしょう。

時間がないときにプレイするとイライラが大きくなりかねないので、時間や気持ちに余裕があるときにプレイしてみるとイイでしょう。

ゲームの情報

タイトルLinger
開発BioXide
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/06/10
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンルホラーADV
特徴探索/雰囲気/夜/闇/幽霊/ミッション制
視点FPS視点
グラフィックリアル系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量980MB<アーカイブ> / 1.53GB<解凍後>

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました