【無料RPG】あめちゃんを作ってペットを強化しよう! 留守番の隙に冒険をしよう! 少女の小さな冒険「Candy Making!」

1ツイゲームレビュー
両親が仕事で家を離れ、ペットと一緒に留守番をすることになった少女。彼女は両親がいなくなった隙に微笑む……。あのキャンディマシーンを今なら使える! 素材を集めて作ったあめで、ペットたちが大きく強くなったぞ! いろんな場所へ繰り出して、素材を集めて強くなろう! そんな和製RPG「Candy Making!」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Candy Making!【あめちゃん合成RPG】DL版:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Candy Making!【あめちゃん合成RPG】DL版」:すべてのアイテムが素材になるアイテム合成RPG

概要

「Candy Making!」は、日本製のRPGです。主人公の少女が機械であめを作り、ペットの犬・猫・鳥をあめで強化して素材を集めていく作品です。

キャンディマシーン2796号を使って、素材からあめを作ろう!

タイトルにもある通り、やはりこのゲームの最大の特徴は「あめを作る」というシステムでしょう。公式でのジャンル分けが「あめちゃん合成RPG」であるところからもよくわかります。

素材を使ってあめを作って、それを食べて強くなろう!

装備アイテムがなく、合成したあめを使用することでキャラを強化していきます。あめ合成用の素材は家や町のなかにあるだけでなく、戦闘が発生するフィールドを探索するときにも発見できます。

探索はシンプルな形式。踏んだマス目のイベントをこなそう!

グラフィックは少し特殊で、マップ自体は一般的なRPGツクールと同じなのですが、キャラクタはドット絵で描かれ、また立ち絵はシンプルなイラストで描かれています。

全体的にポップでカワイらしい印象が感じられ、「留守番をしている女の子がペットたちと冒険をする」というストーリーもあいまって、ほのぼの系なテイストとなっています。

あめちゃんを作ろう!

あめを作るとき、基礎として素材を2つ合成して1つのあめにしていきます。このとき細かい法則がいくつかあり、それを踏まえることで目的に沿ったあめを製作できるようになります。素材には属性とランクがあり、これを理解するのが大事です。

あめ合成には、ちゃんと法則性がある。ほしいあめを作ろう。

組み合わせる2つの素材のどちらにも属性がないとき、ペットたちを変身させる「へんしんのあめ」になります。「へんしんのあめ」にランクはあまり関係がないので、なるべくランクの低い素材を使うとイイでしょう。

ランクも属性も大事。どの素材を使うか、考えておくとイイかも。

他にも法則はあり、クラフト系が好きな方だとハマれるでしょう。しかしあめを合成する「キャンディマシーン2796号」は1日に10回までと使用限度があるので、注意しないといけません。

オーソドックスな戦闘だがマップは簡素化

RPGとしては、戦闘はかなりオーソドックスですが、戦闘が発生するマップは簡素化されています。RPGの戦闘を楽しみたい方は問題ありませんが、ダンジョンの探索を楽しみたい方にとっては少し物足りないかもしれません。

戦闘はシンプルなターン制。お金や素材を集めて、あめをもっと作ろう。

いわゆるダンジョン用のマップは用意されておらず、長方形型のマップにマス目が敷き詰められていて、イベントがあるマスを踏むと、そのイベントをこなすことになります。そのイベントが戦闘なら敵と戦い、そのイベントがアイテム発見なら素材を入手できます。

ダンジョンはなく、シンプル化されたマップで探索。踏んだマス目のイベントをこなそう。

また完全に自由に探索できるわけではなく、家に戻ったタイミングで時間経過のイベントが発生して夜になり、ペットたちが元に戻ることもあります。自由度が高いRPGより、制限があるほうが燃えるというタイプの方のほうが楽しめるかもしれません。

オススメ度

「Candy Making!」のオススメ度は、Aランクです。Aランクは★が2つ(★★)で、通常の「#1ツイゲームレビュー」と同程度のオススメ度を示します。

このゲームがAランクなのは、RPGとしては制限があり、ゲームのリズムに合わすよう強制される向きがあるからです。自分のリズムで進めたい人にとっては、ストレスに繋がるかもしれません。

もちろんほのぼの系として楽しい作品ですし、制限されるほうが挑戦的だと感じられる方などにとっては、特に問題ないでしょう。特に武器や防具を選ぶのが面倒だという方には遊びやすい作品かもしれません。

ゲームの情報

タイトルCandy Making!
開発Panic Apple
オススメ度A<GOOD>:★★(#1ツイゲームレビュー)
リリース日2020/05/24
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルあめちゃん合成RPG
特徴キャンディ/女性主人公/子供主人公/探索/動物/ポップ/クラフト/ほのぼの/シングル/留守番
視点斜め見下ろし
グラフィックシンプル系2D/ドット絵2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量152MB<アーカイブ> / 240MB<解凍後>(Version 1.0.1)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました