【無料RPG】嫌われ者の不死のゾンビドールが人間の友達100人つくるのを見守ろう!「ミマモロール!」

1ツイゲームレビュー
プレイヤーが動かすカメラを搭載したマシンに覗き込み、なぜか「ママ」と呼ぶ”ゾンビドール”の3人。人間に嫌われる不死のゾンビドール3人に、突然「人間たち100人と友達になろう」という試練が与えられる! 彼らはなぜプレイヤー(の動かすマシン)をママと呼ぶ? この試練には本当に裏がない? 謎はあるけど、3人は今日も元気に友達を作っていく! そんなほのぼの系RPG「ミマモロール!」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
ミマモロール!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「ミマモロール!」:ともだち集めて強くなる!友情と絶望のショタっ子長編探索RPG

概要

「ミマモロール!」は、日本製のRPGです。不死のゾンビドールである主人公たち3人が、人間たちを相手に友達を100人つくるという作品です。

鮮やかで華やかな主人公たち。3人のゾンビドールを見守ろう!

このゲームは全体的にクォリティが高く、RPGとして独特な戦闘システムが採用されていて、キャラクタの絵柄にも強い魅力があります

ゲームシステム

基本的なゲームシステムは基本的なRPGと同じでターン制で敵と戦っていきます。特徴的なのは、主人公たち3人はゾンビドールという不死の種族であるため、HPが0になっても3ターン経てば自動的に蘇生するところです。

ゾンビドールは不死。3ターン経てば蘇るので、なんとか耐えよう。

3人のHPが同時に0になってしまうと敗北となりますが、ゲームオーバーはなく拠点に戻されます。この蘇生システムとゲームオーバーがないおかげで、かなり気楽に戦えるゲームとなっています。

復活! 蘇ると怒って攻撃力も上がる!

そして主人公たちはそれぞれ初期パラメータに違いがあり、体力と防御力が高い防御系キャラ・攻撃力と魔法が使いやすい攻撃系キャラ・素早く均等にパラメータがある万能系キャラに分かれています。3ターン経てば生き返るシステムのため、耐えることで負けにくくなるシステムとなっています。

キャラの特徴を生かして、育成しよう。忍耐強くなれば、負けにくくなるぞ!

次に同じスキルを同じターンに使うと発生する「スキルチェイン」というシステムもあります。2人同じスキルを使うとMPが回復し、3人同じスキルを使うとHPが回復します。

スキルチェインの2人バージョン。3人のMPがちょっと回復!

蘇生システムとスキルチェインを理解すると、かなりしぶとく戦えるようになります。

スキルチェインの3人バージョン。2人バージョンが発動した後にチェインする。

また魔法や技などのスキルを装備するようになっているのも、少し独特です。こうした「スキルを装備する」「体力0になっても生き返る」というシステムが、どこかロマンシングサガシリーズを彷彿とさせます。

ロマサガの特徴的な技「なぎ払い」があるのは、偶然……?

公式の説明によるとクリアにかかるプレイ時間は「ざっくり 6~8時間」「しっかり 10~15時間」と明記されています。

キャラ・グラフィック

このゲームの特徴としては、やはり印象的な絵柄も挙げられます。全体的に凝った作りとなっていて、チュートリアルをプレイするだけでもかなり親切に設計されているのがわかります。

「なるほどなのだ」のセリフとキャラは、ポップアップのように下からニュッと出てくる。

主人公たちが赤・青・緑と色分けされていますし、説明時にキャラがポップアップしてわかりやすい演出をしてくれています。主人公以外のキャラも、個別のイラストが使用されている人物が多くゲームを華やかにしてくれています。

各キャラは、それぞれ赤・青・緑といったイメージカラーのようなものがあるらしい。

キャラの絵柄に惹かれた方は、とりあえずなにも考えずにプレイしてみてイイのではないでしょうか。キャラの魅力から入るというのは至極当然の理由だからです。

ハッキリ「男の娘」と明記されている。好みに合うかは、人それぞれ。

少し気をつけたいのは、主人公たちなど多くのキャラクタが男性であるということです。これも公式の説明に書いてありますが、「友情と絶望のショタっ子長編探索RPG」「作者の趣味によりショタ率が高いです」「若干人を選ぶような下ネタもあります。笑って許せる人向け」といった記述がなされています。

キツめの下ネタも。笑って許せるなら、かなり楽しめる作品。

またこれはゲーム自体の問題ではないのですが、ゲームを実際にプレイしているときはあまり感じないものの、スクリーンショットを使ったツイートのような「切り取った画像の寄せ集め」になると、少しゴチャついた印象が強くなってしまいます。原色が強いのと情報量が多いのが原因の一端だと思われます。

オススメ度

「ミマモロール!」のオススメ度は、Sランクです。Sランクは★が3つ(★★★)で、毎週のまとめ記事にて「オススメ」としてピックアップできるくらいのオススメ度を示します。

このゲームがSランクなのは、華やかで彩がありカワイらしさあふれるグラフィック、ほのぼの系ながら謎を感じさせるので先が気になる物語、スキルチェインなどRPGの戦闘に戦略性をもたせるシステムと、ゲームとして遊べる要素がしっかり詰まっているからです。

ゲームの情報

タイトルミマモロール!
開発psycho02
オススメ度S<オススメ>:★★★(週間でのオススメ)
リリース日2020/05/04
価格フリー
次元2D(2次元)
ジャンルRPG
特徴ゾンビ/コンボ/コメディ/ほのぼの/ショタ/男の娘/下ネタ/シングル
視点斜め見下ろし
グラフィックアニメ調2D/デフォルメ2D
操作方法キーボード
言語日本語
インストール不要
ファイル容量320MB<アーカイブ> / 444MB<解凍後>(Version 2.031)

 

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました