概要
「SILENCE」は、海外製のADVゲームです。見えない敵をレーダーで見ながら、捕まらないように鍵を集めて進んでいきます。
このゲームの特徴は、敵がまったく見えないことと、その見えない敵の位置をレーダーで把握しながら進んでいくところです。
主人公はレーダーを常に表示し続けており、マップのなかを歩いているとレーダーには黒い点が表示されます。その黒い点が敵で、通常の視界では見えないためレーダーを頼りに敵を避けていくしかありません。
敵が攻撃をしてくるようなことはありませんが、敵に触れられるとチェックポイントからやり直しになります。敵の挙動はやや不安定で、主人公から遠ざかるように見えても急に近づいてくることがあり、慎重に動かないといけません。
脱出ゲームというよりマップを進んでいくタイプのゲームで、ドアが閉まっているので鍵を探す必要があります。奥まったところにあるので、必然的に敵をレーダーで見て避けながら回収しに行くことになります。
敵の挙動が把握しにくく、鍵をとりにいくときも鍵をとってから戻るときも、慎重に動きときには大胆に移動しないと捕まってしまうでしょう。そのため全体的には「イライラ系」に分類できると考えられます。
itch.ioの個別ページの説明によると、「invisible enemies(見えない敵)」がテーマの「Quarantine Jam」というゲーム開発ジャムイベントのために3日以内で制作されたゲームだそうです。
グラフィックとして敵が表示されないなど地味な部分もありますが、独特なシステムが好きな方は楽しめることでしょう。
オススメ度
「SILENCE」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。
このゲームがBランクなのは、チェックポイントが少なく鍵をとったとしてもミスをすれば鍵をとる前に戻らされるので、プレイしづらいところが理由です。
イライラ系はもともと「楽しむ」というゲームの根本コンセプトから少しズレてしまいますが、インディゲームではセーブやチェックポイントが適切に行えないことから「一度クリアしたところをやり直させられる」という不満に繋がりやすいものがあります。
ゲームの情報
タイトル | SILENCE |
開発 | Erals |
オススメ度 | B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα) |
リリース日 | 2020/04/11 |
価格 | 無料(寄付可能) |
次元 | 3D(3次元) |
ジャンル | ADV |
特徴 | 微ホラー/レーダー/アイテム収集/イライラ系/シングル/Unity |
視点 | FPS視点 |
グラフィック | シンプル系3D |
操作方法 | マウス&キーボード |
言語 | 英語 |
インストール | 必要 |
ファイル容量 | 101MB<アーカイブ> / 175MB<解凍後> |
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【#1ツイゲームレビューα】「SILENCE」
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レーダーにしか映らない敵を
避けながら鍵を探す
微ホラー探索ゲー。敵の動きがちょっとフワフワしてて
つかみにくいのが厄介。けっこう捕まりやすく
難易度はソコソコ高めです。#無料ゲーム pic.twitter.com/i1csaCKNej— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) June 16, 2020
補足
ゲーム開発ジャムイベントに向けて
「見えない敵」というテーマで
作られたそうです。「レーダーを注視し続けるゲーム」
という珍しいシステム。レーダーを注視せず
画面の他の部分を見てると
すぐ捕まります😅— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) June 16, 2020
ちょっとチェックポイントが
少ないのが玉にキズですが
システムはおもしろいです。ステルス系……
って自分がステルスするんじゃなくて
敵がステルスかよ!
というゲーム。— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) June 16, 2020
ちょっと死にゲー的要素もあって
何度か捕まってミスを繰り返して
覚えて攻略していく感じ。シンプルで地味ですが
おもしろいシステムにしたなー
とは思えますね~。— GURASUTO @最新作など1ツイでレビュー (@CGurasuto) June 16, 2020