【海外無料シミュレーター】フシギな海をのんびり船で漂い、バイオームを切り替えて風景を楽しもう「becalm」

1ツイゲームレビュー
海流のグラフィックなどが特徴的な風景を楽しみながら、船の上からバイオームを切り替えていろいろな景色を楽しむ海外製シミュレーター作品「becalm」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
becalm by colorfiction
A flotsam simulator

概要

今回このゲームをレビューしたのは、itch.ioにて「-100%(100%オフ)」と表示されていたからでした。実際のところ、この作品は無料でプレイできるのでこの表記は厳密に正しくはありません。開発者の方の推測によると、無料バンドルに入れたからそういう表記になったのではないか、ということです。

「becalm」は、海外製の観察型シミュレーターです。ボートにのっていろいろなバイオームが観察していく作品です。

船に乗って漂うだけ。周りを見渡す以外、動かすこともできない。

このゲームでは、マウスと3つのキーしか使いません。マウスで視点を移動させ、ESCキーでメニューを表示し、スペースキーでバイオームを変化させ、Pキーで写真(スクリーンショット)を撮影します。

海の対流のグラフィックが独特。個人的にうねうねしていて少し気味が悪かった。

つまりWASDで移動できませんし、Eキーで物を調べることもできません。ボートの上に座って、ただ景色を眺めるだけです。そしてときおり写真を撮ったり、バイオームを切り替えたりして景色を眺めるのです。

バイオームを切り替えると、景色も変わっていく。

itch.ioの個別ゲームページにある公式の解説によると、この作品は「観察」するだけのもので、いわゆる「インタラクティブ」、つまりプレイヤーがゲームに介入・働きかけをしてなにか動かすというようなことは、ほとんどないようです。

オススメ度

「becalm」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

この作品がBランクなのは、そもそもゲームとして「遊ぶ」というほど自由度がないからです。ゲームというよりより純粋な「シミュレーター」としてフシギな風景を楽しむプログラムだと見ると、ある層の人たちには響くおもしろい作品なのかもしれません。

のんびり景色を眺めたい人にはオススメできるかもしれませんね。

ゲームの情報

タイトルbecalm
開発Colorfiction
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2018/12/07
価格無料
次元3D(3次元)
ジャンル観察系シミュレーター
特徴風景/ボート/海/雰囲気/カラフル/シングル
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ系3D/シュルレアリスム系3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語(非言語的)
インストール不要
ファイル容量307B<アーカイブ> / 468B<解凍後>

 

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました