【海外シミュレーター】夜の電車から流れていく風景を眺めよう。イタズラ描き、忘れ物……切り離された日常がここにはある「Nightline」

1ツイゲームレビュー
夜の薄暗い電車のなかから、車内のグラフィティ(イタズラ描き)や忘れ物を見て回ったり、車外のビルの風景が流れていくのを、のんびりと眺める海外製シミュレーター「Nightline」の紹介記事です。

ダウンロードサイトのURL:
Nightline by colorfiction
Take a subway ride to Infinity

概要

「Nightline」は、海外製の観察系シミュレーターです。夜の電車内から車外の風景や車内の様子を眺める作品です。

夜の電車のなかを見て回ろう。ホラー要素はなし。

ゲームというよりシミュレーターとしての色合いが濃く、プレイヤーが自分でなにかをするというより、このシミュレーターが描写する世界を感じるといった受動的なタイプの作品です。

車内には忘れ物らしきものも。使い道はとくにない。

この作品は、「becalm」と同じ開発元の作品で、基本コンセプトもかなり似たものとなっています。

【海外無料シミュレーター】フシギな海をのんびり船で漂い、バイオームを切り替えて風景を楽しもう「becalm」
海流のグラフィックなどが特徴的な風景を楽しみながら、船の上からバイオームを切り替えていろいろな景色を楽しむ海外製シミュレーター作品「becalm」の紹介記事です。 ダウンロードサイトのURL: 概要 今回このゲームをレビューし...

「becalm」と違う点は、まず有料($1.00)であるところと、WASDで移動ができるところです。また「becalm」ではスペースキーでバイオームを変化させられましたが、今作では電車ということもありそうした切り替え機能はありません。

落書き(グラフィティ)も、なかなかリアル。

「becalm」は無料で遊べるにもかかわらず「-100%」という表記がされていて不自然になっていました(開発元がそうしたわけではなく、itch.ioの表記が誤っていた可能性が高い)が、今作は$1.00とはいえ有料なので、100%オフで無料になっているのは筋が通っています。

かなり独特な作風なので、「自分でいろいろ動かせるゲームを遊びたい!」という方にはあまり合わないと思われますが、3Dの風景をじっくり味わうのが好きな人にはオススメです。

オススメ度

「Nightline」のオススメ度は、Bランクです。Bランクは★が1つで、通常の「#1ツイゲームレビューα」と同程度のオススメ度を示します。

この作品がBランクなのは、やはりシミュレーターとしての特徴が強く、ゲームというよりプログラムであるといったほうが適切だからです。

ゲームの情報

タイトルNightline
開発colorfiction
オススメ度B<OK>:★(#1ツイゲームレビューα)
リリース日2018/06/24
価格$1.00
次元3D(3次元)
ジャンル観察系シミュレーター
特徴電車/風景/夜/雰囲気/シングル
視点FPS視点
グラフィックデフォルメ3D
操作方法マウス&キーボード
言語英語
インストール不要
ファイル容量248MB<アーカイブ> / 502MB<解凍後>(Version 2)

ツイート

補足

タイトルとURLをコピーしました